Jul 22nd, 2008

beer!

さて、先週末の連休はなんだかんだでイベントてんこもりでした。つかれたー。(あたしは土曜日以外は仕事でした)

というわけで、順番に。
金曜日もほんとは沼津でイベントがあったんだけど、店の手前でケンカじゃないけど、めんどくさい話になって、パーティーって気分じゃなくなったのでやめた…。メールの「たぶん」って表現が嫌だったって…ほんとに彼はラティーノなんだろうか?(日ごろ遅刻するのも専らあたしだし)
とりあえずこの日は、沼津の適当なお店でご飯食べて、気分直して終了。

dsc_0042_05そして、土曜日。
去年は行けなかったbaird beerのアニバーサリーイベントがあったのでした。
通常時でもbaird beerのイベントは魅力なんだけど、今回あたしはもうひとつ行きたい理由があったのでした。
日ごろ、アサヒのスードラを愛飲する彼にきちんとしたビールの味を分かってもらいたい計画。

以下、気付いたらなんだか長文。また後日写真も入れます。たぶん。写真つったってビールの写真だけど。←入れました。予定通りビールの写真ばっかり(笑)。
というわけで、お店そばの沼津港の写真を申し訳程度に。6時過ぎなのでなんだか色彩的にさみしさが漂ってますが(撮る人間が悪いというのもある。こないだバイト先のお店の写真撮ったらハイキョみたいだと言われました…。)、いい感じに風が吹いて心地いい場所なのです。



スードラ以外はペルーのビールももちろん好んでるけど、あっさり系なので、味わうというのとはちょっと違うしなぁーというのが正直なところで、あたしの好みとはちょっと違うんだよねぇ。双方納得なのはメキシコのボヘミア。ボヘミアがいけるなら、軽めのならbaird beerも大丈夫じゃないかと。
甘くないけどチョコレートみたいなビールもあるんだよぉぉーと釣って連れて行きました(笑)。

まず最初はあまりの暑さに死にそうだったので、さっぱりしたのを!!とさゆりさんに聞いて「山梨すももエール」
 ほんっとうにさっぱりとフルーツの酸味を少し感じるさわやかなビールでした。彼に、最初はフルーツビールじゃなくて定番の中で軽めの「ウィートキングエール」をすすめたんだけど、こっちのほうがおいしいーと大好評でした。(というわけで、次回以降彼はずっとフルーツビール/笑)

dsc_0028_02そして落ち着いたところで念願の「カントリーガールかぼちゃエール2007」
前から、秋になると発売のお知らせが来て、でもいつもタイミング悪く飲みに行けずにいたビール。よーやくお会い出来ました!飲み進めるとだんだん酔っぱらって分からなくなっちゃうけど、最初のひとくち、ふたくちは後味にかぼちゃのぽっくりした風味を感じで、これまたビールに合う。すももとはまったく違う方向だけど、おいしかったー。また秋に出てきたら飲みに行きたいなぁー。

dsc_0030_03まだまだ日も高いので、ちょっと中休みで、アルコール度数低めの「80シリングエール」。
でも薄褐色の液体は軽いのに風味抜群。これも周囲から評判高かった。

軽く飲めるので、定番に入ってくれるとそうそう量をこなせないあたしはうれしいんだけどな。

dsc_0032_04締めは「セゾンさゆり」
奥様の名前を冠しているだけあって、フルーツビールなんだけど、また素晴らしい。奥行きがある味わいでした。でも、もうすっかり酔っぱらっちゃったのであまり詳しくは覚えてません。おいしかったことは間違いないです。

ぜんぶ、がっつりとパイントでいただいちゃいました。おほほ。

「セゾンさゆり」で締めとかいいつつ、最後にデザート!ということでティラミス風ビールサンデー(だったかな?いつも通り名前うろ覚え)を。一緒に「リアルディールESB」(だったと思ったけど、酔っぱらってたのでもしかしたら違うのだったかも)をテイスター(250cc)で。適当に勘で頼んだんだけど、ばっちり、デザートに使われているビールでした。
ワインみたいな芳醇なビール。ここのビールは味わうビールだけど、その中でもさらに味わうビールでしたー。(今回暑かったので、さっぱり系メインになっちゃったので余計に際立ちました)

おつまみも1,000円で食べ放題スタイル、アニバーサリーの定番ですね。今回はビールをダシに入れたおでんなんかもありました。ロールキャベツが一番ビールの風味を感じられて楽しめたかな。ちなみに彼にとっては意外にも初のコンニャク体験でした。へんな顔してました(笑)。
なによりも酸味強めのピクルスがおいしくて。暑かったから余計になんだろうけど、ごりごり食べてました。
相変わらず大工さんの奥さん、しょうこさんがご飯周りは切り盛りしてて、にこにこ「食べてる?」「もっと食べな、どうせ1,000円なんだから明日の分まで食べてきな」とかいろいろ世話してくれました。

なんとなく、そんな姿を見てしまったせいか、翌日のバイト先でのイベントは妙に張り切ってがんがん素麺茹でてしまいました(笑)。
あ、そうそう、バイト先では日曜日に「夏祭り」ってゆってイベントがあったのでした。イベントつってもいつもと違うのは浴衣着用でドリンク1杯サービス(浴衣で踊りづらくなることと天秤にかける羽目になるが)と流し素麺。
本格的に竹を切って作った流し素麺は意外にも大好評で、内心、半分も無くなればいいんじゃないの?と思ってた素麺2キロはすべて流れてゆきました。ひさびさに充実感でした。

あ、でもってbaird beerの話に戻ると、今回はブルワリーツアーというイベントもあって、工場を見学することも出来たんだけど、外の暑さとビールの魅力にすっかり負けて行きませんでした。
次回機会があったら見に行ってみたいなー。

夕方、お店を出て、沼津漁港を少しふらふら。幸せな気分で帰ってきました。(その後、頭痛を抱えてバイト、翌日もすっかり二日酔いでしたが…/笑)

by nao :: 22:44 :: diary, food, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1296/trackback

RSS feed for comments on this post.