Jul 20th, 2010

Fishmarket Taproom 10-Year Anniversary !

一昨日は毎年恒例、沼津のブルワリー、baird beerのanniversaryイベントに行ってきました。
今年は10周年!

うちは5年前にここのビールを知ったんだけどそのころですらビールと言えば「のど越しすっきり、キンキンのジョッキでごくごく」なものが当たり前で、「とりあえずビール」なものだったわけですが、それよりもさらに5年前からキンキンじゃなくて炭酸も少しで味も香りも濃ゆいビールを作り続けて来ているなんて。
すごい。
何よりもすごいのはビールや沼津のこの場所への愛情をひしひし感じること。
ほんとにおめでとうございますー! :)

今回まず最初に飲んだのは”タップ10 記念エール”。
橙の皮と果汁を使ったエールで、アルコール7.5%。
おいしいけどアルコール高めなのであまりぐいぐい飲むとヤバい(そして飲めてしまいそうで怖いw)ビールでした。
次が”わびさびエール”。写真のんだけど、お茶を使ったビール。そんなにお茶お茶してないけど、最後にふんわりと確かにお茶の草っぽさ(ハーブっぽいと表現したほうがいいのかな?)を感じました。
おもしろい。

そうこうしているうちに、出産を機に静岡から沼津に引っ越していった友だち(メヒカナ)一家が来たので1Fに移動。(taproomは異様な混みっぷりで座る場所なかったので)
1Fにはベンチと椅子代わりのビールケース。
外だけど日陰で風が通ったし、沼津ラガーとクールブリーズ(ウィートキングだったかな?)は1Fでも売ってたのでなかなか快適な環境でした。
近況なんかを話しつつ、bebeちゃんの写真を撮りつつ、まったり。久しぶりに会ったけど、彼女は相変わらず気持ちいい楽しいひとのままでよかった。
4月末に産まれ、大天使の名前をもらったbebeちゃんはパパママの声が聞こえてるとおとなしいそうで、この日は気づいたら4時間くらい、ずーーーっと寝てました。時々寝ながら眉間に皺よせるのが異様にかわいい。
まつ毛が異様に長いんだよなー。かっこいい男の子になりそう。今後の成長をぜひとも見守りたいです。

途中で彼女のだんなさんの友だちが来たんだけど、それがまぁ…来るは来るは10人以上(笑)。家族連れで。
大丈夫かなー?とちょっと心配したんだけど、彼らは彼らで普通にビール買っておとなしく楽しんでたのでよかった。(時々ね、問題児が混ざってることがあって…ごにょごにょ。)
いろんなタイプのビールが日本語エスプリ効かせた名前で売られている中をどうやって買ってたのかは気になる(笑)。

そんなわけで、いつもtaproomは日本人とアメリカ人、イギリス人ばっかりなのが今回はラティーノ率急上昇…(笑)。
ベアードさゆりさんや長倉さん(大工さん)が、普段来ない国の人が来てくれてうれしいって喜んでくれた。あたしは日本人だけど、なんかうれしいなぁ。
うれしいせいか、ついつい飲んだ飲んだ(笑)。

みんながみんな笑顔で、なんだかいろんな愛がつまってるanniversary celebrationでした。
ほんとに10周年、おめでとうございます! :)

by nao :: 13:48 :: diary, food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3995/trackback

RSS feed for comments on this post.