Jan 12th, 2008

届いたモノ #2

dianaplus.jpg
ついにdiana+入手です♥ぐふふ。

というのも先日、サニー兄さんが静岡出張で、おでん横丁に繰り出したときにちょろりとカメラの話になったのですが、カメラの整理をしたいサニーさんと、地元にdiana+売ってない(=衝動買い出来ない)あてくしとの需要と供給が合致しまして、お譲りいただけることになったのでした。それも横丁価格の飲み代で。

昨年の5月にtomoさんが+じゃないdiana(当時は無かったもんね)持ってて、見せてもらっていたんだけど、diana+も新品ではあるもののチープ感とか、ほぼ同様でした。
つか、届いた箱が妙にずっしりと重かったので「あれ?」って思ったんだけど、そのうちの100gは狭山茶でした(笑)。それにしても重いのはおかしいなぁーと思ったらdiana+の付録?の写真集の重さでした。diana+本体はもしかしたらholgaよりも軽いんじゃないかというくらいに軽かった。あ、実際はどっちのほうが軽いのかなー?
そして、巻き上げノブの音は、本家dianaを忠実に再現しておりましたです(笑)。
ちょうキッチュ。

でも、holgaよりも蓋の開け方はきちんとしてる(カメラ底部のレバーで開閉)のでストラップつけても平気なのは心強いです。(holgaのストラップは恐ろしくて付けられなかったひと)
ピンホールやバルブも楽しそうー。(でもあの軽さだと手持ちじゃぶれまくりそう…)

とりあえずは天気だとか体調だとかがよろしくなくって、まだ試せないでいるけれど、お天気いい日に試し撮りにでかけなくっちゃです。たーのーしーみー♥

by nao :: 02:40 :: diary, photo

line.gif

4 comments


  • はい、兄さんですよ。
    ホルがより軽いと思う。たぶん。
    楽しんで呉れ給へ。

    by sunnyHIGA — January 14, 2008 @ 9:42 pm

  • お、兄さん☆
    うちのholgaは針穴改造済み120SFなので比べるのもどうかなー?と思ってましたが、
    調べてみたら
    holga120N(フラッシュ無しモデル)で200g、
    diana+は148g…
    その軽さは圧倒的でした(笑)。

    ほんとにありがとーです♪

    by nao — January 14, 2008 @ 10:22 pm

  • >巻き上げノブの音は、本家dianaを忠実に再現…
    なんて素敵なのー。静かなところではちょっと一目を惹きますが… 笑
    diana写真、楽しみにしていまーす。

    by tomo — January 17, 2008 @ 9:29 am

  • 届いてまずまっさきに確認しちゃいましたー(笑)。
    同じ音がしたのでホッとしてみたり。
    だめなところはそのままに、付けたい機能だけ増やしているという姿勢はすばらしいと思いましたです。;)

    by nao — January 17, 2008 @ 12:00 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1048/trackback

RSS feed for comments on this post.