Feb 13th, 2008

diet!

サルサの練習の後、月曜日のレッスンのセンセイ(カナダ人男性)にダイエットのレクチャー受けてきましたー。
先週のレッスン後の雑談のときにデブ話になって、「痩せるのは簡単だよー。今度教えてあげるよ」って言われてたの。月曜日のレッスンのときに覚えててくれて、レクチャー受けることになりました。

お昼過ぎからスタバにいるって言われて、3時頃にスタバに到着。そこから、8時半までみっちりと雑談交え(笑)教えてもらいましたです。
最初はfood pyramidや“主食”の概念(日本人は“主食=ご飯”)とかの話から、避ける食品群と摂るべき基本の食品群の説明まで。ベースは前に流行った低インシュリンダイエット。
カラダの中での糖分やたんぱく質、脂質の動きを丁寧に説明してもらって、その結果、炭水化物(=糖分)は摂らなくてもいいんだ、ちうか、あんまり必要ないという流れに。なるほどでした。
というわけで、さっそくダイエット開始です☆
話では3日ですぐに効果が分かるらしいです。サルサの発表会までに痩せるといいなぁー。

それにしても、牛乳もダメらしいのがショック…。ここんとこ牛乳にラム入れて飲むのがお気に入りだったのに。しかも、らでぃっしゅでおいしい低温殺菌乳買ったばっかりだったのに(すでに開けてしまったので人にもあげられず…。どうしよう~?)
ちなみに「豆乳は?」って聞いたら「あまりおすすめではない」とのこと。でも豆腐はOKとか、なんかしっくり来なくて、栄養成分表チェックしてみました。
結果(100gあたり)は…

  • 普通の牛乳 :たんぱく質3.3g、炭水化物4.8g
  • プロセスチーズ:たんぱく質22.7g、炭水化物1.3g
  • 豆乳(無調整) :たんぱく質3.6g、炭水化物3.1g
  • 絹ごし豆腐 :たんぱく質4.9g、炭水化物2.0g

となりました。納得しました。そいえばその前に「豆はいいけど、大豆とか乾燥した豆は避けたほうがいい」って言われてたんだった。それにしてもこれだけ効率的にたんぱく質摂れるのは素晴らしいちうわけで、チーズはより一層はりきって食べて行こうー(パンを食べたくなるのが困ったものですが)。

あ、そうそう、雑談部分でちょっと面白い話を聞きました。
腰の贅肉の名称なんだけど、英語でlove handlesってゆうらしいですー。エッチのときに掴むのに便利だから(笑)。そう言われるとなんだかかわいらしいよねー。

#追記
体重は朝起きて、トイレに行った直後に測るようにって言われてたの。ここんところ寒くってあまり体重測ってなかったんだけど、翌日(スタート初日)体重測ったら思ってた体重よりも0.8kg少なかった。めんどくさいからぶっちゃけると、もともと55kgありました。だけど、測ってみたら54.2kgだったの。
説明聞いた日はその前に家で玄米食べてたし、その後もサンドイッチ食べたし、夜もお鍋にラーメン投入してちょっと食べたので(多少気を遣いつつ…食べちゃった/笑)、ダイエット関係なく54.2kgだったということだと思う。
そしてその翌日は53.4kg、さらに翌日は53.0kgとなかなかに好調です。
このままこの調子で贅肉をエネルギーにどんどん変えて行ってくれたら40kg台も夢ではないかもー(でぶの歴史/笑)。
ナッツとかけっこうゴリゴリ食べてていいらしいので、空腹をガマンすることもないし、もともとお野菜ダイスキ、しかも野菜は宅配で届くから、後はお肉を食べるのを忘れないようにすれば続けられそうです。がんばるぞー。yeah! :D

by nao :: 00:30 :: diary, food

line.gif

2 comments


  • ふむふむ。なかなか良さそうですねえ。
    僕も研究してみよう。
    僕はご飯の量を減らすと結構減るような気がしていたので、方向的にはそんなに間違ってないのかなあと思いました。
    最近食べる量が減ってきたんですが、まだ家族がそれに慣れていないので、お弁当を半分残してしまったりして(^^;意外な伏兵という感じ(笑)。

    by んちば — February 17, 2008 @ 12:03 am

  • 分かりますー。うちも、実家にいたときは母親の策略(笑)で、ダイエット出来ず終いでしたー。

    日ごろお酒飲むひとにとってはあんまり苦にならない食事方法じゃないかと思います(笑)

    by nao — February 17, 2008 @ 2:42 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1089/trackback

RSS feed for comments on this post.