Feb 11th, 2008

ヘッドケアスパ体験☆

yotsumegusalight.jpg
先日一緒にご飯食べたお友だちのお店“ヨツメグサ”へ、ヘッドケアスパを体験しに行ってきました!
“ヘッドスパ”じゃなくって、“ヘッドケアスパ”なんだって。

静岡駅のすぐ傍(アスティ西口から出て駅南銀座へ向かう途中、パチンコ屋さんの向かい1F)に、1月中旬に出来たばかり。何度かお店の前は通ってたんだけど、中に入るのは初めて。
外観はシンプルな造りだけど、中に入ってみたら落ち着いた和風。テーマは大正浪漫。
なるほど。
yotsumegusaflower.jpg
頭皮を見るマイクロスコープのところにもこんな感じでお花が飾られてたり。細かいところまで手を抜かないのがさすが。こだわり派な友だちなのです。(さらに、電化製品のACケーブルも着物の端切れでくるんであったり)

さて、まず最初に髪の悩みや施術中の希望(声かけるとかほっとくとか)とかを書いて、その後、施術の流れを説明してもらいました。
そしていよいよヘッドケアスパ体験へ。

まずはミネラルウォーターを飲んで(水分を摂ったほうが効果的なんだって)、マイクロスコープで頭皮の状態を。
実は遅刻しそうになったのと、頭洗ってもらうから…という訳で前日の朝に頭洗ったっきりで行っちゃったんだけど、乾燥気味らしい。本当ならもっと脂出てていいそう。
毛根がぺこんって窪んでいるのがいい状態なんだって説明を受けながら見ていると、うちのは窪んでるのもあるけど、けっこう毛の根元周辺を包み込むようになんか詰まってた…。ここ1年ちょっと、合界フリーのヘアケア用品使うようにしてたので、もうちょっと頭皮はキレイかと思ってたのに。なんとなく自分にガッカリ。

yotsumegusachair.jpgそして施術開始ー。
まずは頭に椿油を擦り込んで、マイクロミストスチームで水分をたっぷり含ませてから、マッサージしながらのシャンプーを2種類。

ほんとはゆったりリラックスしながらのほうがいいらしいんだけど、ついつい施術してくれたスタッフさん(バイト先に来てくれた癒し系の…)とずっとおしゃべりしてしまいました。

というわけで、感想は…「おもしろかった」(笑)。
出来ることなら「いやー、リラックスして、日ごろのストレスが吹き飛んだよー」とか言いたかったですが、それ以前に吹き飛ばさなきゃならないようなストレスが…無い(笑)。

あ、もちろん気持ちよさは充分に味わいました☆
マイクロミストのほわほわしたのが、特に。頭に蒸しタオル巻いた気持ちよさ、マイクロミストはそれ以上でしたー。

最後にもう一度マイクロスコープで頭皮をチェック。詰まってたやつがキレイに…というわけには1回ではなかなかいかないみたいだけど、なんか、汚れが剥がれかけの状態みたいになってました。何回かやったらキレイになりそうだなー。

うちは毛量が少なくて細くてコシがないんだけど、もしかして毛穴の状態がよくなったらもう少しハリツヤが出てくるのかなぁって思いました。
しょっちゅう通うのはツラいけど(貧乏人)、時々ならなんとか行けるので、またしばらくしたら行ってみたいと思いました。
合界フリーのシャンプーリンスを使い始めたのは、老け顔にならないためってのもあったんだけど、頭皮を積極的にいい状態に持ってったら、もっと効果的かもー、なんて期待を込めて。
(そしてタバコ吸ってすべてだいなし…みたいな?)

by nao :: 01:42 :: cosme, diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1092/trackback

RSS feed for comments on this post.