Feb 5th, 2004

こんどうむ・・・。

バイト先での会話。

最初はサーロインの値段がキロ1100円も値上がりしたっつー話から当然のようにBSEの話になり、そこから鳥インフルエンザの話になり・・・気がついたらAIDSの話になってました。

で、
24歳Y君: 「コンドームってAIDSが見つかったから作ったんでしょ?」
え?
店長: 「違うよ、避妊のためだよ。“今度産む”からコンドーム。」
えええっ?
コンドームって日本語だったの?もしかして英語だと思ってたのはあたしの勘違い??ひゃーっ。まじっすか?

気になって調べてみたらちゃんと英語でしたです。ちなみに考案者Dr.CONDOMの名前に因んだという説が有力だとか。
ダジャレおやじにだまされるところでしたです(笑)。
そしてついでにAIDSが発見されたのが1979年、24歳が生まれた年(かな?計算できてません・・。)
以上、コンドームトリビアはこちらで。(あ、リンク先がコンドームのネット販売になってますのであしからず。地味に“コンドーム”の文字のところに張られてます/笑)

そういえば全然関係ないのですが、“アメーラトマト”ってご存知ですか?
ちょっと小ぶりで糖度の高いトマトなんだけど、最近見かけるようになって「こじゃれた名前のトマトだなぁ」と思ってたら
これ、静岡産のトマトで静岡の方言「甘(あめ)えら?」をもじったんだって。・・・涙が出ました。

バイト先ではこんな会話ばっかです・・・。
ちなみにバッカはイタリア語で牛だそうです。
アホはスペイン語でにんにくです(確か)。

by nao :: 04:30 :: diary

line.gif

5 comments


  • 今度産む!なるほどー!!
    …なんつって、続キヲ読ムまで信じたわたしはオヤジなのでしょうか(猛省
    ステキトリビアありがとうございましたー。

    by pukka — February 5, 2004 @ 10:21 pm

  • ぶふふっ、大丈夫です。あたしも家に帰って調べるまでは不安でしたから(仲間が増えてうれしい/笑)。
    きっとコレ、だまされる人多いんじゃないかなぁ?
    ・・・と飲み会用のネタにしようと画策してます(笑)。

    pukkaさんもぜひ使ってみてくださいませ。
    (おやじギャグラーと謗りを受けること必至ですが。)

    by ナオ — February 6, 2004 @ 2:09 am

  • 「こんどうむ」…し、知りませんでした
    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
    …だまされた一人です。ネタとしては最高ですね
    ついでにtrackbackさせていただきました

    by Dain — March 1, 2004 @ 10:22 am

  • HIV、AIDSについて書いてみる

     特に、感染経路について。以下のリンク先の資料を読んで考えたことを、書いてみます。専門知識はありません。新聞やネットの情報でもって書いているため、過不足/誤りがあるかもしれない。その場合はご指摘いただくとありがたいです、勉強になるし。  「先進国」と呼ば…

    by わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる — March 1, 2004 @ 10:52 am

  • >Dain
    騙されてくれてありがとうです。本望です(笑)。
    つかあたしも騙されたんですがね。えへへ。

    by ナオ — March 2, 2004 @ 1:20 am


comment!