Mar 17th, 2008

加圧トレーニング体験してきた

こないだの土曜日、加圧トレーニングの体験に行って来ましたー。
テレビとか雑誌を見ないので世間の情報に疎いあてくしですが、加圧トレーニングはうっすら知ってました。ここで(笑)。

アンチエイジングな視点でかなりすばらしい様子だったので、興味はあったんだけど、どーせ東京だけでしょ?と思ってたのよね。まさか静岡で、しかもうちからちゃりんこで15分程度のところにあるとは!
ここんところよく遊んでくれているお友だちが行ってて、大絶賛なので(感動やさんなところは差し引いても)行く価値ありそうだし、ものはためしだっつーことで。とりあえずは体験。

やっている場所は鍼灸院。これってちゃんと資格がないと施術出来ないんだそうです。そりゃそうだよね、血を止めて運動するんだもん。下手したら事故になりかねない…。
うちが、ここのこと教えてもらって、サイトをチェックしたときは加圧トレーニングの情報載ってたんだけど、その後何日かの間に加圧トレーニングの情報が消えてた。混んできて対応しきれないので宣伝しないようにしたそうです。その代わり、5月からスタッフ増やして併設で専門の場所を設けるとのこと。
加圧トレーニングって思った以上に流行ってるんだねー。職場でもみんなやったことは無くても知ってた。

まずは最初に加圧トレーニングを試そうと思った目的とか名前等を書いて、簡単に説明を受ける。
日ごろの運動量を聞かれて、うーん…サルサ?みたいな(笑)。でも週2日やっとるし。汗かくし。最近は発表会でいっぱいいっぱいでレッスンから筋トレメニューが消えてるけど。
とりあえず日ごろから運動しているということで、5段階として、2~3くらいのレベルから始めてみましょうということに。あんまり運動していない人だと、最低のレベルから様子をみてみるんだそうです。なんとなく得した気分(違

まずは腕の付け根に装着。ぷしゅーっと空気を入れられて、圧がかかりました。
その状態で手をグーパーグーパー。そして肘から下を上下に。
「重くないですか?」って聞かれて、まぁ多少は重いかなぁ?と思って「ハイ」って答えたら、圧を抜かれて再度違う設定に。
そしても一度グーパーグーパーから。…どんなにやっても平気だったので、も一度、圧を抜いて再設定。

軽いダンベルを上げ下げしたり、膝付きの腕立て伏せをしたりと、簡単な運動をしました。高いバーに取り付けられたゴムひもをググっと引き寄せて、ゆっくり戻して…ってゆうのが一番キツかったかも。気持ち的には平気なんだけど、腕がぷるぷるしてました(笑)。
なんだかんだで「20回出来そうですか?」って聞かれて「んー、やってみてキツかったら途中で言います」とか言いつつ全部こなしてしまいました。もちろん体験メニューだから緩めだったんだと思うんだけど、火曜日のサルサの筋トレ、けっこう辛かったから、ちょっとくらいの辛さは慣れっこになってしまったというのもあるかも(笑)。

腕を加圧して一通りやった後は、脚。
ももの付け根にバンドを巻かれました。
脚のほうが鈍感だからかけっこう平気なんだけど、なんかマワシの締めかた間違えたお相撲さんってな感じで動きづらいー。(イメージ図/なんとかレンジャーとかにも似てる…)ちょっとよちよちしてました(笑)。

そして一通り終わったらマッサージとストレッチ。さすが鍼灸院!な感じ。こーゆー風にストレッチするんだーとか思いつつ、ひとりじゃムリな感じでした。股関節柔らかくなりそうー。

今回、体験コースを受けて来たですが、もともと体験だけで終わるつもりはなく、今後も通おうと思ってはいたんだけど次のひとが来てて待ってたのでとりあえず今回はそのまま帰ってきました。
ちょっと明日にでも正式に入会して受けてこようかなぁとか思ってますです。週1で通う余裕は無いので(1回4,000円)月2くらいのゆっくりペースになりますが。

そうそう、で、受けたその後ですが…
受けた日、その後パーティーに行って来たですが踊れない所在ないあたしは飲みまくりましたので、しかもその後2:30までバイトしてたので、ダイエットとかその辺は不明。
でも、そんな翌日なのにお肌は調子よかったです。30後半女子としてはこれ、かなり大事だと思いましたよー。
(加圧することによって日ごろ使われてない毛細血管にまで血液が流れる&毛細血管が増える=栄養が行き渡る=お肌に栄養という仕組みらしい。そうやって聞くと外から栄養クリーム塗るよりも断然効果ありそうな感じだよねー)

全身の血流がよくなって下半身のサイズダウンになればいいなぁーと期待しております。長年の蓄積があるので気長に…。

by nao :: 16:56 :: diary, diet/bodymake

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1124/trackback

RSS feed for comments on this post.