Mar 18th, 2008

20歳!

ええと、今日、再び加圧トレーニング行ってきましたー。
前回は体験だったので、今回は正式入会。
最初に目的とか希望を話して、その後カラダスキャンとサイズ測定。

な、なんと、カラダスキャンしたら、あてくし、体年齢が20歳でしたー!!!
日ごとに多分異なるんだろうなぁとは思うんだけど、運動音痴として36年間生きてきたのでちょっとびっくり。サルサのおかげだねー、間違いなく。
しかし、具体的にはどの辺の数値が体年齢算出の根拠になってるんだろう?前に骨密度測った時は骨密度の年齢はおばあさん並みだったような記憶が…。
内臓脂肪は30段階中レベル2。これはうちの古いカラダスキャン調べで以前から変化無し。女性は内臓脂肪よりも皮下脂肪だからね。体年齢は内臓脂肪と筋肉量あたりで出してるのかなぁ?筋肉量はちゃんと見なかったけど、センセイが「ほほー」ってゆってたからこの歳にしては悪くなかったのかも。
体脂肪率はほんとに時間によって違うんだなぁってのがよく分かった。時々、朝体重測るついでに測るんだけど24%くらいあってがっくりしてたんだけど、22%くらいだった。そして今測ってみたら21%。いつの時間帯を基準にして「標準」とか言えばいいんだろう…。とりあえず、どの時間でもいいから20%以下になりたいー。

で、加圧トレーニング開始。
まずは腕からだけど、やっぱり1回セットしてから一段階上げて再スタート。…鈍感なのかなぁ?痛いとか分からなくて死んじゃうとかないかなぁ?(同じ恐怖を盲腸に対して感じてます…)
ふっふっふ、実は加圧トレーニングの希望として、脚を細くしたいってゆったんだけど、ついでに(加圧トレーニングで可能なら)バストアップもー!と伝えてたのです。胸が大きくなるわけじゃないけど、土台になる筋肉を付けることで多少のボリュームアップとトップの位置が変わるでしょうということだったのね。で、トレーニングもちょこっとその辺が盛り込まれてました。脇のあたり、胸の付け根の辺りの筋肉に効きました。
後、腰のあたりのインナーマッスルあたりのトレーニングを。サルサで言う“コア”な部分なのでニヤリでした。ばんばん鍛えたいー。

脚のほうも一通り。
基本的に「20回、出来ますか?」って聞かれて「とりあえずやってみます」って言いつつ全部こなしてたんだけど、四つん這いになって左手と右足を上げて30秒キープってゆうのの2セット目に、なんだか平行が取れずにぐらぐらしちゃってたら10秒切り上げられてしまった。辛くはなかったんだよー。ちょっと悔しいような…。

前回のときは終わって、その晩に少し乳酸がたまってるようなだるさがあったんだけど、今日は今のところ全然平気。平気になったというのは状態がよくなってるってことなのかなぁ?それとも効いてないってことなのかなぁ?
前回は翌日にちょっと心地よい筋肉痛があったんだけど(体動かすのが辛いとかじゃなくて、「ここに効いてたんだー」って感じの)、明日はどうかなぁー?それも筋肉痛になったほうがいいのかなぁ?今度行ったら聞いてみようと思いますです。

今月はとんとん拍子に(?)散財しまくったので(発表会やら冠婚葬祭その他もろもろ)、次回は来月だなー。
体験してから1ヶ月以内に入会すると酸素カプセル無料券をくれるってことだったらしくて、もらってきたので次回試してみようかなぁ?(でも二日酔いとか困った時用に取っておきたい気も…/笑)

by nao :: 23:25 :: diary, diet/bodymake

line.gif

2 comments


  • 若々しいのは良いことですよね(^^)
    筋肉が増えるのって、トレーニングで筋肉の繊維が傷ついて、それが修復されるときに前よりちょっと太くなるという性質を利用するみたいですね。だから同じ場所のトレーニングは数日あけないとあまり意味がないらしいです。修復されたときに次のトレーニングを入れると効果が大きいのですね。
    だから多少の筋肉痛はあるんでしょうけど、あれば良いってものでもないみたいです。
    右手と左足のやつ、僕は背中つりそうになって、結構辛いです(笑)。
    体脂肪率は電気的に測るので、身体の水分量が大きく影響する。だからお風呂の後とかはあまり正確じゃないですよね。
    絶対値より条件をそろえた時の移動平均を見たほうがいいかもしれませんね。
    ムネは脂肪が減っちゃうと。。。(^^;難しいところですよねえ。。。

    by んちば — March 20, 2008 @ 8:54 pm

  • 意外な結果だったので驚きました。これで次回測ったら30代になってたとかゆうのもありそうな気がしますが(笑)。
    美容目的であるからには、体脂肪率は“どの時間に測るのが適正か”ってところをね、知りたいところなのでした。1日の間で分かっているだけでも3%も違うとね…。

    by nao — March 22, 2008 @ 1:08 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1126/trackback

RSS feed for comments on this post.