Apr 15th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き Apr. 14

今週は
だいこん、長いも、ケール、チンゲンサイ、玉ねぎ、ブロッコリーの新芽、えのきだけ、長ねぎ、りんご、日向夏/ニューサマーオレンジ

“日向夏/ニューサマーオレンジ”と書いたのは、どっちかが入ってるらしいんだけど実際に入ってるのがどっちなのか見分けつかないからー(笑)。wikipedhiaで日向夏調べると、ニューサマーオレンジは別名って書いてあるから、おなじものor似たものということで、どっちでもいいやーとあきらめ(笑)。
どっちにしても、皮薄めに剥いて白いところごと食べればいいらしいです。柑橘類ってあまり自分で買って食べないので、らでぃっしゅ始めてからいろんな柑橘類試せて面白い。(どれがどんな味だったかというのは、あっという間に忘却の彼方だけど)

今回のはなんだかちょっといい感じです。ふふ。

ケールって、青汁のケールだよーって最初ぎょっとしたんだけど、お得意のcookpadでお料理方法みてみたら炒めるとなかなかおいしいって話だったので楽しみ。こうゆう日頃自分じゃ買わないものが入ってくるのがうれしいところ。

長いもも、今回はちゃんと自分で食べます♪
ダイエットやめたわけじゃなくて(ご存じのとおりしつこい性分)、強力な助っ人入手したから。
これ。一時話題だった白インゲン、あれの抽出物質のサプリメントなのですよ。とりあえず飲んでおけばちょっとはいいんじゃないかと。もはやお菓子には興味沸かなくなりましたが、タコスとか餃子とか(ビールに合う物ばっかり…)たまには食べたくなるので買っておいたのでした。イエイ。

長ねぎも、最近、長ねぎ+αをオイスターソースで炒めるというのがお気に入りなのでうれしいし(これもまたビールに…/笑)、玉ねぎも新玉ねぎだったので、季節物ということでうれしい♪

ブロッコリーの新芽も、所謂スプラウトなんだけど、ここのはちゃんと畑で作っているから味がしっかりしているらしい。ベーコンかりかりに焼いてサラダかなー?

by nao :: 01:26 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1159/trackback

RSS feed for comments on this post.