Jul 8th, 2004

文を書く

えーとみなさんはメール書くのにどのくらいの時間かけてますか?
あたしはなんだかもんのすごく時間かかってます。なんでかなぁー?
書いている間に他のことちょびちょびしたりするせいもあるんだけどやったら時間かかってて1時間で送信できたらいいほうなような・・・。必要なことをとりあえず書いたあともなんとなく収まりがつかないような気がして文章を終われなかったり書いているうちにわけわからなくなったりで何度も読み返してみたり・・・(で最終的にもーいいやーって送信/笑)。メール書くの好きなんだけど時間かかりすぎ。これが英語のメールなんかになった日にはもう半日つぶれる覚悟ですだわさ。(そんなわけで最近Orkutには近づいてません・・・。)
なんとなく思いついてあたしの生活の中での文を書く作業の時間のかかり具合を時間の長い順にランキングにしてみた。

1. 普通のメール
2. ひとのサイトのコメント
3. 自分のサイトのコメント
4. オークションとかの儀礼的なメール
5. サイトのエントリ
6. ケータイメール
7. 手紙
8. 会社のメール

こんなとこでしょうか。
エントリは気が散らなければかなり早い(笑)。
ひとのサイトのコメントは書いてる間にわけ分からなくなってやめちゃう率50%弱くらい・・・。すみませんです。ついでにメールとひとのサイトのコメントは時間がかかるから後で書こうと思ってそのままになることも多々。すみませんすみません・・・。
ケータイメールは読み返さない主義だし手紙はノリでバリっと書けちゃうのよね。文字で雰囲気通じるだろうっていうのが強いのかもしれないな。
ただ最近エントリもなんとなくまとまらなかったりでやめちゃったり短くしちゃったりってことがあったり。いや普段が長すぎるんだけどさ。はは・・・。

なんとなくそうゆうとき写真っていいなぁって思う。なんとなく伝えたいことを伝えられた気持ちになれるのよね。勝手な思い込みかも知れないけどさ。
前、kaminogoyaさんがphoto tennisってやってたけどあれをまったく言葉を入れないでやるのも面白いかもなぁー。なんて今書きながらふと思ったよ。(多分ハタから見たらまったく意味分からなくて面白くないかもしれないけどさ。)
勝手に相手の写真の気持ちを想像してその返事を写真で撮るみたいなさ。耳の遠いおじーさん2人の会話みたく突拍子もないやりとりになるかも知れないけど、そーゆーのも一興じゃない?どう?ダレかやらんかね?(笑)

ってまったく最初の「文」からは逸れたような気もするけど、まーいいやね(笑)。

by nao :: 00:40 :: diary

line.gif

7 comments


  • メール1通に1時間ですかっ!すげっ!
    (すいません貴重な時間を割かせてしまいまして)

    それを考えるとうちなんかは結構早い部類に入るのかもしれません。
    メール書く時はまとめて一気に、しゃべるくらいのゴーソクで打ち。
    で、一応読み返して誤字脱字がないかcheckし、れっつら☆送信です。
    (それでも間違ってるときが多かったり・・・特にお疲れな時)

    でも、コトバは大切に使わなあかんね!
    よくかんでたべましょう。

    あ、そーいやnaoたんのオムレツのやつ、練習始めてますよー。
    秋までに色紙に清書しまっす¥
    また写真とっときます、練習中のやつ(笑)

    by — July 8, 2004 @ 1:50 am

  • あーやっぱり長いですか・・・。
    (あらイヤだ。すみませんなんてとんでもないですわよ。メールは好きなのよ。これからもよろしう。)

    しかもゴーソクでもきちんと書けてる豆たんに比べ時間かけても意味分からないあたしのメール(笑)。

    おお、あれ書いてますかー。holga de 35mmで撮って欲しいなぁー。縦撮りでフチに合わせてぴゃーっと。ぜひぜひ。
    撮り方はさておきどんな感じなのか楽しみですわん。

    by nao — July 8, 2004 @ 2:43 am

  • んじゃあやりますか、写真だけの会話。(^^)
    で、一通りやり取りした後、後からどう解釈してどういう意味で返したのかを発表すると。
    ・・・絶対に意味がずれているに違いない。
    そういうの面白そうだなあ。

    by hitoshi — July 8, 2004 @ 5:30 am

  • 時間かかってます

    mdlm -bekkan-さんの。 「うんうん」うなずけたのでトラックバック。

    by ToyBox — July 8, 2004 @ 11:39 am

  • おっ、さすがhitoshiさん。やりましょー! :-D
    後で発表・・・なんとなく答え合わせみたいな感じでおもしろそうですよね。
    夜にでもメールしますです。

    by nao — July 8, 2004 @ 1:38 pm

  • 僕もメールやらコメントやらにはやたら時間がかかるほうです。ここの言い回しは誤解まねきそうだなあなんて直してみたら最初と意味が違っちゃって部分変更が全面変更になっちゃったりして(^^;そのうちどうでも良くなることも多々あり。
    キーボードに手を置いて固まってる時間はかなりあるような気がしますね。。。

    by んちば — July 8, 2004 @ 6:58 pm

  • おおおーっ!同士だわっ!
    そうそう、それでどうでも良くなって止めちゃったり、まーいいやって送信したり(笑)。
    さくっと書けるひとがうらやましい今日この頃です。

    by nao — July 9, 2004 @ 1:57 am


comment!