May 7th, 2008

ひさびさ紫禁城

GWだし、どこにも行かないし、せめて家族でご飯でもしましょうよ、と、GW関係ないし、それなりに(仕事以外で)忙しかったりするあたしへおかんからメールが来たので、GW最終日に家族でご飯に行ってきました。ちょうどおとんの誕生日でもあったし。71歳!すっかり、おじいちゃんな年齢だわよね、一昔前の基準なら。
でもって、中華にしたいけど、いつもとは違うところにしたいけど、どこかおすすめない?とのことで、前々からおすすめしていたのに未だ行ってなかったらしい紫禁城へ。絶対に混むだろうと思って予約しておいて正解でした。ええ、混んでた。街中に2号店が出来たから少しは状況変わってるかと思ったけど、関係なかったっぽい。

とりあえず、どれがおいしかったとか説明するのもめんどくさいし、あたしもごく一部しか食べたことないし、混んでるのに単品でちょこちょこ4人分注文するのも気が引けたのでコースで。
コースは2,000円から1,000円刻み。手軽な3,000円コースをオーダー。
メニューは、

小菜
中華風前菜組合せ五種類 
中華風野菜サラダ 
焼き餃子
   ニラ餃子
   ネギ餃子
   海鮮餃子
小龍包(1人2個)
アワビとふくろ芽の煮物
揚げ団子
春雨炒め
中華風おこげ(エビチリソースかけ)
中華風揚げ饅頭(練乳付き)
手作り中国杏仁豆腐
白飯(春雨炒めを上にかける)
ジャスミン茶(食後)

見るからに多そうだったので4,000円コースは遠慮したんだけど、3,000円コースでも相当…。
ここの自慢の餃子が焼き餃子3種、各1個ずつだったのが残念だった(もっといろいろ堪能してもらいたかった)けど、その他のお料理もどれもおいしかったので充分満足で結果オーライ。特にうちのおかんが気に入ったみたいで、「また来る」って言ってたからいいか。
日頃うちの家族で中華ってゆうと地元のホテルに入ってる中華なんだけど、ここはもっと(地元のホテルのも中華街のとかほどの高級感は無いが)庶民的なところなんだけど、それがまたいい感じなのでした。

お料理の写真をすっかり撮るの忘れてて、最後のデザート部門に入ってようやく撮ったのがこれ。シンプルな花巻パンを油で揚げて練乳を付けて食べるという“デザート”というよりも“おやつ”な一品だけど、妙においしかった。女2人がハマり、男2人はノーコメントだったので、万人受けじゃないっぽいけど。

あたしもひさしぶりに食べて、また近々、餃子メインで食べに行かなくっちゃ!と決意しましたです。連れて行きたいひともいるし。今度は2号店に行ってみようかな。

はー、うまかった。そしてちょう満腹でした。(翌朝1キロ増…/笑)

あ、そうそう、おとんは病気してからほとんどお酒を飲まなかったんだけど、少しだけ飲む気になって、残りはあたしが引き受ける予定で生中頼んだの。結局ぜんぶ1人で飲んでた。お酒弱いので、飲むと急に饒舌になるんだけど、そうゆう姿を見るのが2年ぶりだったのでちょっとうれしかった。
それと、初めて母の実母の写真を見た。母は実母の写真持ってなくて、先日母の姉が亡くなって親戚が集まったのがきっかけで複製だけど写真を初めて手にしたそう。美人でした。
そして、幼少の頃は伯母のほうが優しい顔立ちしていて、おかんのほうがよっぽど気が強そうだったのが意外。
とりあえず、初めて見た、そのおばあちゃんの写真をケータイで撮ってみた。今度はおじいちゃんの写真も欲しいなぁ。

by nao :: 23:55 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1189/trackback

RSS feed for comments on this post.