May 21st, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き May 19

今週届いたのは…
じゃがいも、大根、ブロッコリー、ほうれん草、きゅうり、いんげん、ふき、信州おうぎたけ、いちご。

おお、予報とぴったり一致。

ふきが来たー。
たまには食べたいと思ったけど、どうやって調理すればいいかイマイチよく分かってなかったりして、ググりました。
塩ずりしてから茹でて、さらに水にさらして灰汁抜き、皮剥き…。けっこうめんどくさいんすね…。
とりあえず、邪魔なので(笑)下処理までしておいてみました。ちょっと茹ですぎたかも…。
生でサラダにするレシピ見つけて、試してみたかったのにうっかり全部茹でちゃいました。というわけで、普通に炊いてみようと思います。

先週届いたわさび菜は、急いでお昼ご飯作った時に使ったので市販のシーザーサラダのドレッシングで、トマトと一緒に食べました。そのまま食べてみたときは後からピリっと辛味を感じたので、全部食べるにはちょっと辛いんじゃないかと思ったんだけど、チーズの入ったドレッシングのおかげか辛味が抑えられていい具合でした。
チリチリした葉っぱが目にもキレイなので、お気に入りの葉っぱになりました。また入ってくるといいなぁー。今度はオリーブオイル+レモン汁で食べてみたい。

あ、それと、先週届いてたのは「エシャロット」じゃなくて「エシャレット」でした…。違いについてはこちら。(お、初鰹の付け合せですか!“目に青葉…”なこの時期、いいですねー。まだ残ってるので鰹買ってこようかな?)
少量をべか菜の炒め物に使ってみたんだけど、にんにくみたいな食感+軽めのニオイ(対にんにく)でいい感じでした。前回のエントリに書いた島ラッキョウ代わりのちゃんぷるにしたらビールのおつまみに最高だと思われます。今週末の晩御飯はこれで行こうかなー。
*島ラッキョウとエシャレット比較写真がありました→ここ。葉っぱが違うっぽいね。
**googleセンセイ、“エシャレット レシピ”ってお尋ねすると“もしかして: エシャロット レシピ ”って返ってくるんですが…。単に“エシャレット”でググると候補で“エシャレット レシピ”って出てくるくせにー。

さて、来週の予報は
玉ねぎ・長芋・キャベツ・リーフレタス・小松菜・葉ねぎ・レモン・そら豆・ニューサマーオレンジ・甘夏みかん
そら豆!!!食べたいー!
初夏らしい品揃えでいい感じです。予報が当たりますように☆

by nao :: 13:22 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1204/trackback

RSS feed for comments on this post.