May 22nd, 2008

queso, so so so

queso
チーズをいただきました♪
ペルーのチーズ。
queso fresco(直訳:fresh cheese…。そのまんまだ…)と呼ばれる白い柔らかいチーズ。
queso frescoでググると、カッテージチーズみたいなふわふわしたものも出てくるようだけど、これはもっとギュっと固まってます。

カットして噛むと、少しキュっとするような不思議な食感。いや、でもなんか、この食感記憶にある…と思いつつ1週間過ごしましたが、今思い出しました。日が経ったモツァレラです。あんな感じ。味もモツァレラに近い、やさしいミルクの味。ただ、もうちょっと塩味。他にもこんな感じのチーズ食べた記憶があるなぁと思ったんだけど、確かセミハードのスペインのチーズだったような。はっきりとは思い出せないけど。
初めて食べた時は、その食感に???でしたが、なんだかクセになります。
今朝はカリカリのトーストに載せていただきました。うまいー。これにフレッシュのバジルを添えても美味しそう。
ペルーでは、このチーズをいろんな料理に使っているんだそうです。煮込みに入れてもおいしそうね。
さて、残りはどうやって食べようかなぁ?
aji amarilloあればペルー料理にチャレンジ出来るんだけど。入手できる前にチーズがダメになってしまいそうなので、今回は断念。
隣町にブラショがあるらしい。今度場所教えてもらおうっと。

*どうやら意外といいお値段みたい。作ってるところによって値段は違うとは思うけど。
**タイトル、「そういえば古代日本のチーズは蘇(そ)ってゆったなぁ」と思って付けた割に、そこに触れるのすっかり忘れてた。やっぱりカッテージチーズみたいなものだったらしいので、似てる。「ケソ」と「ソ」、いいね。

by nao :: 16:13 :: food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1208/trackback

RSS feed for comments on this post.