May 29th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き May 26

今週届いたのは、
玉ねぎ、長いも、キャベツ、リーフレタス、小松菜、葉ねぎ、きゅうり、グリーンピース、ニューサマーオレンジ、甘夏みかん
でした。
お豆はそら豆かグリーンピースということだったので、予報とほぼ一致。レモンの予定がきゅうりになったのはちょっと残念ですが…。きゅうり、最近やたら頻度高い。これから夏に向けて、もっと頻度高くなる予感。好きだからいいけど、メインにはならないお野菜&火を通したきゅうりはあまり好きじゃないので料理の幅が狭いのよねぇ。何か新しい食べ方開発したいなぁ。


080528_21140001グリーンピース♪
去年までは毎年、豆ご飯を作ろうと思いつつタイミング逃していましたが、今年は豆のほうからやってきました。
でも…ローカーボダイエット中。しかもうちにあるお米と言えば、タイのジャスミン米と発芽玄米…。
普通のお米で炊く豆ご飯とは感じが違うけど発芽玄米でもおいしいかな?

とりあえず、早めに調理しておいたほうがいいらしいので、莢から出して軽く塩茹でしてみました。莢にぱんぱんに詰まったまんまるいお豆。とってもかわいいです。ふふふ。

先週のふきは結局一番シンプルかつ簡単に、下茹でしてスジをとったものをそのまま白だしに漬けました。一晩置いておいたらしっかり味がしみててシャキシャキした歯ざわりもそのまま残ってておいしかった。
葉っぱはふりかけにしてもご飯食べない生活しているので使わないしなぁー、と悩んだ結果、みじん切りにして、半分は赤味噌と混ぜて、残りはオイル漬けにしてみました。オリーブオイルを入れてから「胡麻油にすればよかった!」と気づきましたが、たまにはパスタでも作って使ってみようかな?

最近ハマっているサラダ。
大根とキュウリを千切り、あればハムも。
それをスイートチリソースとナンプラーとりんご酢、ピーナッツを荒くくだいたもの(スーパーで売ってる)で和えるの。
スイートチリとナンプラーとお酢の組み合わせは生春巻きのタレとしてどこかでレシピみたことあったんだけど、生春巻きのタレよりもサラダとして和えるのに使ったほうがおいしいみたい。

キュウリを使ったレシピといえば、バイト先のメニューにあるやつ、千切りきゅうりとザーサイをポン酢とラー油で和えて、ポテトチップ(堅あげポテト)を軽く砕いたのに混ぜるってゆうのがあるのね。ちょっとだけ味見したことはあるけど、ちゃんと食べたことなかったので、きゅうりもあることだし、先日うちで試してみました。
…あの堅あげポテトって脂っこくないですか?外国のポテトチップみたい(あれはあれで外国のジャンキーな風味として楽しめた筈なんだけど。←1年以上前の情報)

来週の予報は
じゃがいも・大根・スティックブロッコリー・レタス・小松菜・長ねぎ・レモン・グリーンアスパラ・ニューサマーオレンジ・アムスメロン
だそうです。メロン…いらないー。
らでぃっしゅのんを食べたら好きになるか…なぁ?

by nao :: 15:14 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1217/trackback

RSS feed for comments on this post.