Oct 13th, 2012

Fiesta Tailandia!

先週、10/7は静岡の浅間通りで日タイ友好長政まつりがありました。
浅間通りのある馬場町所縁の人物なんだそうな。
そして彼はタイでスペイン艦隊を2回も撃退したそうです。他にも理由はあるけど、タイが植民地化を免れた一端を日本人が担ってたとすればなんだかうれしい話です。

今年は会社の友だちも一緒に、だんなちゃんと3人で行ってきました。



会場に着くとちょうど象さん来襲。
手作り感のある布製象さん。
よくよく見ると瞳が大量のスパンコールだったりしてなかなかかわゆいです。
このおまつりは古い商店街を堪能するのにもいい機会だったり。
ひっそりとかわゆいタツノオトシゴ吊るし雛発見。


とりあえずひととおり回ったら腹ごしらえ。
うちはパッタイと生春巻き、そしてシンハー。
東京のタイフェスに比べたらお店の数は少ないけど、それでもけっこうのお店の数。あんまり並ばずに買えるのもありがたいです。
ここの生春巻きは卵焼きが入ってました。ほんのり甘いのがうまい具合にチリソースに合いました。

お腹が満足したところで再度徘徊。ちょうどパレードが始まるところでした。
ちっちゃい象にのった女の子がぷっくぷくでかわゆかったぁー。そして写真撮ってたらファイティングポーズ決めてくれたナムタイの男の子たちも素敵だ。
朝見た象もいましたよ。見たときは食後だったのか(?)うんこしてました(笑)。正確にはうんこしてたというか、出したうんこが紐でひゅるひゅるとお尻の穴におさまっていく姿でしたが(笑)(笑)。意外と芸が細かいです。
パレードの後はtuktuk試乗させてもらいました。
お昼前に会場に着いた時に先着順ってtuktuk試乗券配布していたのを目ざとく見つけ、もらっておいたのでした。
だんなちゃんはペルーにもこうゆうのあるからいいよとか言って乗らないって言ってたんだけど、3人乗りだったし現物みたらペルーのと違うってことに気づいたらしく乗ることに。
きゃっほい、tuktukめちゃくちゃ楽しかったです。

その他もろもろ。
(左)NHK静岡支局がご近所のせいか出現したどーもくん。そいえば生どーもは初だ!
静岡支局にはしずくんというウサ●ッチ似なキャラがいるんだけど、そのこは来てなかった。ちょっと残念…。
(中)トゥクトゥクは8台、他県からもわざわざ連れて来てくれたそうです。旭日期とか島津薩摩藩のペイントやら、あちこちにPOLICEの表示とか、なかなか自由w
(右)戦利品。
右側の瓦煎餅は友だちにつられてやってみたスタンプラリーの賞品。
そしてタイのポッキー(グリコ製品)。ポッキーかったらドライマンゴーくれたです。マンゴーのほうが高いと思う…。

最後はcafe bikiniでおやつ買って解散しました。
bikiniのプリン、久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい :)

今年もまた長政まつり楽しませていただきました。
コープクンカー :D

by nao :: 17:41 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12187/trackback

RSS feed for comments on this post.