Jun 4th, 2008

OC

先日書いたとおり、婦人科行ってOC(pill)もらってきました。

ネットや電話であらかじめちょっと聞いておいた限りでは、OC代金はどこも同じだったけど、その他費用が病院によってバラバラ。前に別件で通ってたレディースクリニックはネットでみたら半年に1回検査をして、検査費が6,000円かかるって書いてあった。いやー、ちょっと年間の費用で考えたらキツいなぁーって思って、他の病院もあたってたみた次第なんだけど。遠いし、かなり待たされるし。
あとは、うちからも職場からも近い婦人科。場所的に、どうも、なんつーか、妊婦さん率が低そうで、OC処方は得意そうな雰囲気はするんだけど、どうかなぁー?って思った。1ヶ月とりあえず飲んだ後で1回検査をするってゆってたかな?
それともうひとつ、比較的うちから近いクリニック。OC扱っているかは電話で。ついでに検査について聞いてみたら、検査は希望のみとのこと。電話対応の感じがとてもよかったのでそのクリニックに行くことにしたのでした。

行ってみたら、靴脱がずに用件済ませられるバリアフリー仕様。なんとなくそれだけで病院ぽさがなくなる気がしました。受け付けのひとは電話での印象そのままで、診察中のお母さんの代わりにちびっこの面倒みてたり(お母さんは連れて行こうとしたのにちびっこにバイバイされてた…/笑)、うちがOC受け取る際も次回の流れについて再度説明してくれたり、好印象でした。
センセイもおじさんだったんだけど、こぎれいな院内のイメージにそぐわず、ざっくばらんでいい感じでした。(これって微妙なところで、小汚い病院だったらアブない!とか思うかもだけど、こうゆうところだとよそよそしいお医者よりも好印象)
センセイからは病気とかしてないかとか、1年に1回は子宮ガン検診やっといてねと言われ(派遣の検診でやってるので問題無し)、後は看護婦さんからOC利用についての説明。21日タイプか28日タイプか選ばせてもらえたんだけど、性格的に飲み忘れそうなので28日タイプを選択。

080603_16230001次回セイリが来たら飲み始めて、擬薬を飲んでいるうちにセイリが来たら次月以降分(初回は1ヶ月分のみだけど、次回からは最大3ヶ月分もらえる)をもらえる。セイリが来ないと次回分はくれないんだそうです。
ちょっとドキドキ…。

OCもいろんなメーカーのがあるんだけど、この病院はトリキュラーでした。ケースと説明冊子も一緒に渡されました。
ちょうどトリキュラーのサイト見つけてて、どのOC渡されてもここのサービス利用させてもらおうと思ってたのでちょうど良かった。色分けされているのは、それぞれ女性ホルモンの含有量が異なるように作られているから。カラフルでかわいいー。1番から順番に飲んでいきます。
24時間以内の飲み忘れは気づいた時に飲めば大丈夫だけど、24時間以上経っちゃうとだめなんだって。「そうは言われても飲んじゃえばいいんじゃないか?」と思ってましたが、どうやら24時間以上あけるとセイリが始まっちゃう可能性があるみたい。考えてみたらそうか…。けっこう生活不規則だけど、昼の12時に飲むことにしておけば、リマインダー利用すればなんとか飲み忘れは防げそう。
後はボケ気味なので、飲む日にちも錠剤のところに書いておこう。(一応、1列が1週間相当、曜日シールが用意されているので間違えないようにはなっているけど…自分を信用出来ない…。)

とりあえずは1ヶ月間お試しです。

by nao :: 02:21 :: eroticism/0

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1229/trackback

RSS feed for comments on this post.