Jun 4th, 2008

dvd :: レッスン!

原題“Take the Lead ”

ぽすれんの作品紹介のところでさらっと読んだ時点で、以前観てとてもよかったmad hot Ballroom(ステップ!ステップ!ステップ!)の焼き直しくさいなぁーと思ったですが、やっぱりモチーフは同じでした。
mad hot Ballroomは、小学校の社交ダンスプログラムのドキュメンタリだったのですが、それの基を作ったピエール・デュレイン氏の実話を小学校から高校へ置き換えたフィクションらしいです。

…というわけで、まぁ、普通、そのくらいの年齢になれば、そうそう全員が言う事聞くわけないよなぁーとか、白人上級階級が、そうそう簡単に下級貧困層が自分たちの世界に入りこんでくることを許すかなぁ?とか(オーケストラがhiphop楽しんで笑ってたりとかさ…)、夢物語ぽい部分はあるんだけど、現代の夢物語として観るぶんにはおもしろいんじゃないかと思いました。

ストーリーはお約束っぽい流れ。
mad hot Ballroomは観てて彼らの本来持っている身体能力の高さが生かされてダンスに反映されているってゆうのが分かる作りだったし、もともとドキュメンタリだし、なんだけど、ちょっとこっちのは、なんで何年も社交ダンスやってるひとに、hiphopで好きに踊ってただけの子たちが張り合えるレベルまでたどり着けちゃうのか?ってところもちょっと弱い感じで、多分社交ダンス真面目にやってるひとが観たら「何これ?」って思うかも…。
ま、どのジャンルでもそうゆうのは良くあることだけど。mad hot Ballroomで彼らの上達ぶりにびびった人間としては、元ネタが同じなのにその辺が生かされてないのってもったいないなぁって。
それと、最後のところ、「どうしてここでそうゆうことさせちゃうかなぁ?」ってのが、年寄り的には気にかかりました。

その辺はさておき、最後のほうのダンスっぷりはかなり素晴らしいです。特にタンゴ!
*やっぱりタンゴのレッスン法はT-A-N.G.O.だった。 :)

by nao :: 15:31 :: dvd/cd/book...

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1230/trackback

RSS feed for comments on this post.

«