Jun 5th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き June 2

今週届いたのは…
じゃがいも・大根・スティックブロッコリー・レタス・小松菜・長ねぎ・レモン・ホワイトアスパラ・ニューサマーオレンジ・アムスメロン
予報とほぼ一致ですが、アスパラガスがグリーンじゃなくてホワイトでしたっ!!!わーい、わーいっ☆

080604_22140001というわけで、せっかくのホワイトアスパラガス、シンプルに蒸しました。茹でちゃったらもったいない!
オリーブオイルとお塩をちょびっとつけていただきましたー。

あれ、でも、ホワイトアスパラガスってほろ苦さと甘みを楽しむもののはずなんだけど、ほろ苦さが無い…。
細いからなのかなぁ?なんか、グリーンアスパラガスとの違いが分かりづらい感じ。

うちが食べた事あるのは前に働いていたレストランでフランス産空輸直送のを蒸したのだけ。それがあまりにおいしかったので、その辺でオーダーしたり、自分で買ったりする気になれずにいたのでした。というわけで、国産(北海道産)と味が違うとか?んー、よく分からないや。
こうなったらまた今度買って試してみよう。

ここのところニューサマーオレンジが入ってくる率高いかも。らでぃっしゅはじめて、初めて食べたんだけど、くるくるとりんごみたいに皮を剥いて、乱切りにして食べるんですねー。身と一緒に白いところも食べるんだけど、なかなかおいしくて好きです。種がけっこうあるので乱切りにするの少し面倒だけど。

さて、そして懸案のアムスメロン…。あまりメロン好きじゃないんですよ。たまに一切れちっこいのとかは食べることあるけど(フルーツ盛りとかに入ってた場合)、小ぶりながら丸々1個って、気持ち的にももてあまし気味。
ま、メロン食べなくなってはや何年、メロンも進化しているかも知れない。子供の頃によく登場したプリンスメロンが一番苦手でした(あの瓜感まるだしな感じが。そのくせ甘いし)。アムスメロンってゆう品種自体は食べた事ないので、とりあえず試してみたいと思います。でも、おしりに弾力出てきたら食べごろということですが、まだ固い…。

by nao :: 12:04 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1231/trackback

RSS feed for comments on this post.