Jun 11th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き June 9

そういえば、前回のpostが1,111post目だったらしいです。MT時代ので削除したり紛失したりした(2003年6月〜2004年1月末頃までのファイル、どこかいっちゃった)ものもあるのでほんとはもっと多いんだけど。あ、しかも5周年かー。よく続いているなぁ。自分でも意外です。今後ともろくなblogではございませんが、おつきあいくださるかたはよろしうおつきあいくださいませ。

さて、今週届いたものは…
にんじん、ラディッシュ、ブロッコリー、きゃべつ、水菜、トマト、きゅうり、とうもろこし、マルセイユメロン
でした。
またメロン…。どっちかといえば柑橘類がごろごろ入っているほうがうれしいんだけどな。(たぶん少数派)

前回のメロンは、彼がメロン好き(甘いものならなんでも好きなんじゃないか疑惑)なので、来たときに出しました。ちょうどおしりに弾力が出ていい具合になったっぽかったので夕方冷蔵庫に入れたんだけど、そのまま外にご飯食べに行っちゃってそのままバイトだったので冷蔵庫に20時間入ってしまった。そのせいか、思ったほど甘くなかった。味が薄いちうか…。(あたしの判定は、“まぁ、プリンスメロンよりはうまい”)
前回のはアムスメロン、今回のはマルセイユメロン。マルセイユメロンは赤肉であまいんだそうな。そう聞くと、ちょっと高級メロンぽいよね。そのせいかは不明ですが、かなーりかわゆいサイズでした。ハンドボールってこのくらいのおっきさじゃなかったっけ?ってくらいの大きさ。さて、これが土曜日までに食べごろピークを迎えないことを祈ります。(今回も食べてもらう予定)

そいえばらでぃっしゅぼーや利用始めて、初めてラディッシュが届いた。ベランダで育ててるルッコラと一緒にサラダにしよう。…というか、ラディッシュってあまり調理の幅がないよね。
あ、そうだ、これやろう(笑)。

ともろこしは、やっぱり網で焼いて、しょうゆ付けてじゅーじゅー焼きたいー。想像したらビール飲みたくなりました。花火見たい。(単純思考回路)

そいえば幼稚園のころ、“とうもろこし”が言えなくて…あれ、このネタって前にも書いたっけかな?まーいいや、言えなくて、“とんぼころし”ってゆってました。
そのせいか、幼稚園のころの定かでない記憶のなかに、近所のカメダくんと一緒に赤とんぼの群れの中にタモ突っ込んでとんぼ捕りしてるんだけど、捕ったとんぼが全部ちぎれて死んじゃってる、ちうシュールでぼやぁんとした映像があります。あれってほんとに現実だったのか夢だったのか、どっちだったんだろう?
あ、ちなみにそうゆうぼやぁんとした記憶っていっぱいあるんだけど、その中のひとつがもし現実だったとしたら…うち、たぶん宇宙人に頭に何か埋められてます(笑)。←何か人間とはちょっと違う感じの指が出てきて、鼻(穴が3つになってた!)に指突っ込まれたとか、そんなような…。

あ、来週の予報は…
じゃがいも・大根・チンゲン菜・レタス・レモン・トマト・とうもろこし・おくら・そら豆・甘夏みかん・バナナ
夏だー♪おくら、そら豆、お待ちしております!!

by nao :: 15:23 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1236/trackback

RSS feed for comments on this post.