Dec 25th, 2012

dulce de membrillo

dulce de membrillo今年はマルメロをたくさん入手したんだけど、うっかり放置してたらダメになっちゃいそうになったので慌てて蜂蜜漬けとか、turron(ペルーの)の蜜を作ったりしたんだけど、思いついてドゥルセデメンブリージョを作ってみました。
作り方はこの記事方式で。一番簡単と謳ってるこちらにしようかと思ったけどジャムみたいにお砂糖かけて一晩置くようだったのでまたもっと時間がある時に。でもいろいろ参考にさせてもらったです。(もちろんgoogle翻訳活用w)

うちは面倒だったので種はティーバッグに入れて一緒に煮て、皮は途中までは剥いたけど硬いしめんどくさくなって、途中からは柔らかくなったら簡単に剥けるだろうという安直な考えで剥かずにことこと煮。
結論としては先に剥いたほうがよかった…。後で取ったほうが余分な実が失われることはないけどうまくはがれてくれないので逆に面倒なことになりました。これも勉強勉強。

お砂糖加えてミキサーにかけたら煮詰めて型に入れると実に含まれるペクチンで固まる。どこまで煮詰めたらいいのかけっこう止め時に迷ったけど、他のレシピで寄せても流れないくらいって書いてあったのでかなりしっかり煮詰めてみた。
結果、しっかりと固まったー。わーい。

さて、肝心のお味ですが、よくよく考えたら私、本物を食べたことがない。たぶん。
なんかに似てると思って考えた結果、”のし梅”ですな、これ。薄く切ったから余計に。
そんなわけでチーズと一緒とかいうよりもお茶請けになりそうな予感です。
だいぶ保存が利くようなのでお正月休みにでももう1本、今度はもひとつのレシピで作ってみたいと思います。

あ、マルメロの種類によって色が茜色になったりならなかったりするそうで、これは思ったほど色がつかなかったです。
それと一番本式の作り方だとマルメロをまるごと茹でてから皮と種を取るみたい。でも茹でた水に風味が逃げてしまいそうでもったいなくて不採用。

by nao :: 23:24 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12391/trackback

RSS feed for comments on this post.