Jan 15th, 2013

dulce de membrillo (otro versión)

dulce de membrilloこないだ作ったドゥルセデメンブリージョ、年明けのお休みにまた作りましたです。
今度はこちらの作り方参照。もちろん、más fácil(超かんたん)というタイトルに釣られました(笑)。
ざっくり手順書くと、
“マルメロを皮と芯と種取って切ったのにお砂糖かけて一晩放置。
水が出てくるのでその水でことこと柔らかくなるまで煮る。
汁気が少なくなったらミキサーで細かく粉砕。
型につめて冷やし固める”
でいいはず。
お砂糖の量は果肉の重量の半分。他のレシピでは果肉1kgあたり750gだそうで、好みで変えたらいいっぽい。
そしてあたしは目分量でだいたい半分くらい。お砂糖の袋からざざっと。適当です(笑)。

さて、実際にやってみると前回の作業よりもかなり簡単でした。まぁ、前回は皮つきで煮ちゃったのでそこでめんどくさいことになったわけですが。そこを差し引いても簡単だったような気がします。
皮剥きもピーラーで簡単と書いてあったので素直にピーラー使いました。
で、柔らかくなって水気も減ったのでミキサーにかけて固めたんだけど、固まらなかった…。前回のと同じくらいの色だったんだけど。皮を煮てないのでペクチンの量が少なかったんだと思う。種は少しティーバッグに入れて一緒に煮たんだけどな。
というわけで再度鍋に空けて煮詰め直し。かなりこってこてに煮詰めたので今回はちゃんと固まりました。
味の濃さは同じくらいな感じがしましたが…。やっぱりのし柿風味。
そして今ちゃんとレシピ見たら中火で2時間煮るって書いてあったのでやっぱり時間足りなかった模様。
次回は皮も入れて煮詰めようかと思ったけど、たんに時間が短かっただけだったぽいので今回のレシピ通りでうちのマルメロもちゃんとdulce de membrilloになるようです。
さて、まだマルメロが冷蔵庫に眠っているのであともうちょっとdulce de membrillo作ります。次回もこのレシピでいきたいと思います :)

いい加減にqueso manchego(スペイン、ラマンチャ地方の羊乳チーズ)買ってこないと。チーズのお供のはずがお茶請けで終わってしまいそうです(笑)。

by nao :: 13:32 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12412/trackback

RSS feed for comments on this post.