Jan 22nd, 2013

dulce de membrillo… ;;

membrillo con azcarさてそれはひさしぶりの土曜日休みのこと。
冷蔵庫にはマルメロ。
そろそろ消費してしまったほうがいいし、冷蔵庫をだいぶ占領している。
よし、ここのところのdulce de membrillo作成の集大成としてこれ作って今期最後にしよう!と思いたち、マルメロ5個の皮を洗い、剥いて、砂糖に漬けこんだのでした。

一晩経って日曜日、昼前からことことと、長丁場になるので電磁調理器引っ張り出して煮ること数時間。いい具合になってきたのでフードプロセッサへ投入。
どういうわけやら今回はフープロを回しても回してもなんだかつぶつぶが残っている…まぁいいやそろそろ容器に空けよう、という段になって気付いた。
ペクチンを煮出したら後で取りだそうと思っていた種入りのティーバッグの存在に…orz
そういえばなんだかいつもと色が違うような。
おそるおそる中を漁ってみたもののティーバッグの存在見つからず。フープロの威力に木端微塵の様相。
それでもあきらめられずにティーバッグの原料確認したところ…ポリエチレンとポリプロピレン。…廃棄決定。 \(^o^)/オワタ

一応固めてみたけど固まるの早い早い(笑)。

というわけでマルメロ5個、無駄にしましたorz

queso manchego y dulce de membrilloこの日は、午前中にだんなちゃんの制服を洗濯→ポケットのマスクには気付いて取りだしたのに、腕のポケットに入っていたボールペンに気付かずにでっかいインク染みを必死で染み抜きした日だったので、もうすっかりやる気が…。(つかトラップ多すぎ。さすが地球の裏の元ダンスィ…)
とは言え晩ごはんの下準備をしてあったのでおうちご飯。
前日に近所でちょー安いスペインのチーズ、ケソマンチェゴを入手していたのでそれも。
このケソマンチェゴというのがdulce de membrilloといえばqueso manchegoと言われる食べ合わせのいいチーズなのでした。
そんなわけで前につくったdulce de membrilloと一緒に。
やー、dulce de membrillo単体だとのし梅ぽいのですが、チーズと一緒だとまた一味違う感じです。フランスパンと一緒に食べてもうまー(それはただのジャム扱いですが)
これ書きながらmanchegoの名前忘れちゃったのでググってたらロックフォールとかケソフレスコ、チェダーとかいろんなタイプのチーズが出てきました。ブルーチーズと一緒に食べるのもおいしそうだなー。
というわけでチーズをおいしく食べられるように残りのマルメロでdulce de membrillo作り、慎重にがんばりますー :P

by nao :: 18:38 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12445/trackback

RSS feed for comments on this post.