Jun 19th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き June 16

今週届いたのは…
じゃがいも、大根、レタス、チンゲンサイ、レモン、ミディトマト、おくら、とうもろこし、そら豆、サマーフレッシュ、バナナ
でした。

わぁーい!今度こそそら豆!って喜んだのも束の間、莢から出してみたら悲しいほどにちょびっとでした…。
そら豆って莢でかすぎ。そして、大半がお豆のサイズがかなり小さかった。グリーンピースのほうが、使い出があってよかった…。

じゃがいもは、こないだたまったじゃがいも消費のために鶏肉と一緒にローズマリーで焼いたんだけど、それがかなりおいしかったのでまたやりたいなぁと思ってたので歓迎。

とうもろこしは、前回来たときに、しばらく放置してしまって、そのせいか味が薄かったの。とうもろこしは早めに食べないと味がどんどん落ちてしまうってことを知らずに常温放置してたのが原因っぽい。
というわけで今回は冷蔵庫に1日、そして早めに食べました。
本当は蒸したかったんだけど、めんどくさかったのでレンジでチン。甘くておいしかった♪
レンジでお野菜調理ってなんだかお野菜がかわいそうでやりたくなかったんだけど、それで放置しておいしさ半減するよりは手軽にとっとと調理しておいしくいただいたほうがいいなぁーと思いました。

おくら、大好きなんですが、シンプルにおかかと醤油で食べるか、フリットにするか、ガンボみたいなのにするか、で悩み中。多分これからまだまだおくらに出会う機会はあると思うので、今回はシンプルに行こうかなぁ?ちょっとこれも惹かれる。

今回初めて、国産ではない食材が入ってきました。バナナ。
コロンビアからですよ。コロンビアといえばサルサ♪おいしくいただきます(笑)。
朝、時間がないときにバナナはうれしい♪
今まで国産のものばっかりだったので、特にフルーツ、グレープフルーツとか輸入に頼っているものは個別で注文しないと来ないのかなぁと思ってたのでよかった。アボカド入ってこないかなぁー?

来週の予報は
にんじん・キャベツ・小松菜・水菜・葉ねぎ・ミニトマト・きゅうり・いんげん・びわ
です。
びわ、いいね☆

by nao :: 00:53 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1248/trackback

RSS feed for comments on this post.