Jun 10th, 2013

ひさびさ名古屋

いまさらGWの話ですが名古屋に行ってきました。
お目当ては栄でやってたベルギービールウィークエンド。ベルギービールといえばだんなちゃんお気に入りのヒューガルデン。ということでいつになくだんなノリノリで名古屋へGO。
名古屋に行くなら…
ということでまずは昨年末にオープンしたsolさんのカフェ、cafe el nidoへ。

cafe el nido今回の名古屋行き、行きは高速バスにしたので栄のオアシス21前で下車。アクセス方法が電車かバスだったんだけどめんどくさくてタクシーで行ってみたら意外な距離でした…。
でもお店探すの大変そうだなぁと覚悟してたのが、目の前につけてくれたので助かったー。

この看板に沿っておうちの軒下を進んでいくと普通のおうちっぽい玄関。カラカラと開けると古民家の素敵な広々とした土間と、向かい合って長テーブル。テーブルの上に置かれたパンを見てようやくお店間違えてないって安心した(笑)。ちなみに描写が長かったのは写真撮り忘れたからです…。
cafe el nido/mesacafe el nido/muroそしてsolさんとは初めてのご対面。
最近はちょこちょこSNSでもお顔をみていたんだけど、写真でみたまんまの方でした。そしてやっぱり気さくなお人柄 :)

plato de peruplato de mexicoroll cake
さて、はらぺこ夫婦はまだランチ時間になっていないにも関わらずランチをお願いしてしまいました。あとちょっとで時間になるのに我慢できなかった…w
だんなはペルーご飯のプレートランチ。あたしはメキシコ。
ペルーご飯はこの日はアドボとフリホーレス(お豆のシチュー)、メキシコはエンチラーダでした。ご飯かパンかを選ぶ時、うちはパン即答。だんなはご飯(メニュー的に)を選んだのについ、「ええ?solさんのパン食べなくていいの?」と余計なことを言ったためにご飯とパン両方付けていただいちゃってました。大変申し訳ない…。でもsolさんのカンパはほんとうーにおいしかったです :9
どちらもきれいな盛り付け&本格的な味でおいしかったー。
お腹いっぱいとかいいつつ、コーヒー飲みたいねとか言ってたのがデザートまで頼んでしまった。ふふふ。
また、名古屋行き、機会を見つけてお伺いしたいなーと思います。

帰り道は駅までの道を教えてもらって腹ごなしにぶらぶら。20分くらいって聞いてたけどぶらぶらのんびり歩いて、地下鉄はさくっと栄へ。タクシー乗ってるよりも早いwというわけで電車で行くのがよさそうでした。

さて、栄に着いてホテルにチェックイン。荷物を置いたところでこの日は14時開催となっていたベルギービールウィークエンドへGO。
久屋大通公園...久屋大通公園をgoogle先生に聞いて連れて行ってもらったわけですが、どんどん緑が深くなるし名古屋城まであともう少しというところに。これ絶対違うってことでBBWのfacebookページを確認したら松坂屋の近くですと…。
引き返しました。
ホテルの前を通り過ぎて松坂屋が見えてきたところでイベント発見!
すでにたくさんの人がいましたです。

Belgian Beer Weekend 2013まずはチケット売り場に行ってチケット購入。3,100円でグラスとコインをもらえるので、そのコインでビールやおつまみを買うシステム。
最初はとりあえずホワイトビールをということでミスティックホワイトを飲んだ(と思う)。だんな氏はなぜかチェリービールを買って予想以上の甘さに辟易…けっきょく半分こしてなんとか飲みきりましたです。
おつまみはチーズ盛り合わせ。写真に写ってるチーズの横の黒っぽいのはなんとフライドレーズン。これってよくあるのかな?初めて食べたけどカリカリしている中にレーズンの甘みがあってワインや味のしっかりしたビールに合う感じでした。
写真を見たらこれ買ったのが16時頃。
そしてその後、追加でコイン買いまくり、20時半くらいまで飲んでました。
ちなみにこの日は気温が最高18℃、最低7.6℃だったそうでものすごく寒かった…。夜になるとダウン着こんで来ている人もいたレベル。というわけで体を温めるために飲む、揺れる(DJイベントやってた)で、だんだんテンションがあがるというおかしな状態になっていました。時間も長かったわけですが、さして強くもないあたしが7杯くらい飲んだと思う。普通のビールよりもアルコール強いのが多いのに。寒さでアルコール消費したのかな?

せっかくなので生で提供してくれるビールだけを選んで飲んだんだけど、気が付いたらスペシャルビールが多かった。この日一番気に入ったのはブルッグス ゾット ダブルというビールでした。同じところのブロンドもおいしかったー。またどこかでお会いしたいビールたちでした。

そんな感じで1日目終了。
翌日は名古屋港水族館に行ってきました。
昔2度ほど行ったことあったんだけど車だったので、地下鉄でさくっと行けてしまうことにびっくり。いいなー。
静岡の水族館はどれも車がないときついとこばかりだからなー。うらやましい…。
いるかだと思ってたけどしゃちだったかも...ベルーガたんどざえも...(ry
昔の記憶ではペンギンのところがものすごい広い!って感じだったんだけど、記憶がかなり補正かかってたぽくてちょっとがっかりになってしまった…。いや、広いんだけれどもね。前は平日、今回はGWまっただ中というのもたぶんまた見え方が違うからなー。
しかも前みた時はエサやりの時間だったおかげで、陸の上はペンギンが列をなしていて水中はぴゅんぴゅん泳いでいて、となんだかスペクタルだったので、無駄に感動してしまったのが悪かったか…。
とはいえ書き割りを背景に楽しく泳ぐベルーガを生で見れたり、最前列を凶暴に濡らしまくるイルカショーとか、水族館楽しかったです。
そして水族館から再び栄へ。
ご飯を食べて再びちょこっと軽くベルギービール飲んで、次回は東京行くぞーとだんなと約束して帰途に着きました。
名古屋は楽しかっただぎゃー。
今回は大須のあたりに行く時間なかったし味噌煮込みうどんも味噌かつも台湾ラーメンもいくつかのおかしな喫茶店メニューも食べてないので、また何か遊びに行く口実みつけて行きたいなー。

ところで、まだハタチそこそこの頃にチェリービール(ベルビュークリーク)飲んですごいおいしいと思ったのは若かったからなのかな。それとも今回飲んだミスティックチェリーとベルビュークリークとでかなり味に差があるのかな…。
ティービールはさらにおいしいと思った記憶があるんだけど、なんだか確認するのが怖くなってきた(がっかりしそうで)…。

by nao :: 19:14 :: diary, go somewhere

line.gif

2 comments


  • しっかり読ませていただきました(^^)。
    ベルギービールいいなあ。
    それにしても陸地がつながっているのがとても羨ましい。

    by んちば — June 10, 2013 @ 7:39 pm

  • へへへ、ありがとうございます!またちまちま長ったらしくすみません ^^;

    ベルギービール、ワインみたいにゆっくり味わって楽しめるタイプが多くて楽しいです :)
    ベルギービールWALKERっていうiPhoneアプリ、いろんなタイプのビールが載ってて楽しいですよ!(微妙に動作不安定ですけど…)

    by nao — June 11, 2013 @ 12:25 am


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12568/trackback

RSS feed for comments on this post.