Jul 30th, 2013

めずらしく罹患

すっかり過ぎた話ですが、2週間ほど前のこと。
夜寝てて下腹部の痛みに目が覚めましたです。
で、トイレに行ってしばらくしたら痛みが消えて就寝。
翌日は下腹部の痛みでなかなか眠れず。
というかその日はトイレに行く毎に痛みが…。
ついでに下腹部と言ってもお腹じゃない。
というわけでその翌日はちょうどお休みだったので人生初泌尿器科へ。

結果的には予想通り、恐れていた通り、というか以前からならないはずはないくらいの勢いで予備軍だった膀胱炎でした。
まーもともと飲食だの接客だのコールセンターだの、トイレを我慢する仕事ばっかりだったし、そうでなくてもあんまりトイレ行かない(めんどくさい)ほうだし。今までよくならなかったなぁというのが正直なところ。
しかし、症状は思っていたよりもキツかったので今後はきちんと水分摂ってばんばん出すように心がけます。

病院はうちからすぐ近くに泌尿器科があったのでそこへ。
そこは初診の問診票とかなかったんだけど、診察券だしたら呼ばれて採尿コップ渡されました。かけつけ一杯状態w
出かける前にお水飲んだんだけどおしっこあんまり出なさそうだったので1滴も逃さない勢いでコップに集めたところ(汚い話ですみません…)、お医者さんには最初は汚れとかが混じるから採尿は途中のを入れてねと言われました。
そうなんだ…。(つい先日健康診断でも採尿したばっかり)
ついでにウォシュレットは先にお尻拭いてから使うようにと言ってました。(豆知識)

そして抗生物質を処方されました。
病院行く前にネットで膀胱炎のことを調べたところ、みんな症状がよくなると処方された薬を飲みきらないでやめてしまって再発するとかって書かれていたので気をつけようと思っていたんだけど、ここは薬を5日分くれて、5日後にまた来なさいとの指示。
5日後に行ったら「ちゃんと薬飲んだね、じゃああと2日分出すからこれでおしまい」と言われて終了しました。やっぱりどこも薬は1週間分出すみたいなので先生、先読みしてたらしい(笑)。

そんなわけで1週間薬飲んですっかりよくなりましたーヽ( ´ ∇ ` )ノ

ちなみに先生の机には短い定規が貼っつけてあって、その定規を指で長さを指し示しながら「女性の尿道はこのくらいで短いからね・・・」と説明してくれました。あの定規は尿道説明用なのかとかいろいろなんだか面白かったです。先生もさばさばしたおじいさんで、こうゆう先生はいいなーと思いました。あんまり泌尿器科にはお世話になりたくないけれど…。

by nao :: 17:21 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12679/trackback

RSS feed for comments on this post.