Sep 13th, 2013

tení el rebozo

el reboso morado夏前に衣替えをしたとき出したレボソ(メキシコのストール)、水色だったんだけど陽に当たったところが日焼けして色褪せてしまってました。めんどくさかったのでそのまま色褪せたところを見せないような感じで使ってたんだけどさすがにどうかと思い、先日染めてみました。
水色からなので似た系統で紫に。
使ったのは水で染まるダイロンコールド。前に何かを染めたことがあった気がするんだけど何を染めたのかも思い出せないような曖昧さだったので当然やり方なんかもまったく覚えておらず…。


晩ごはん食べ終わってから開始。染めの作業はけっこう簡単だったんだけど、最後の洗いが大変でした。水を変えても変えてもまだ色が出てくる…(そういえば前もこれが大変だったような気がする…)。
深夜になってしまったのでなんとかだいたいきれいになったかなというところで終了して乾かしました。ふー。色移りが怖かったのでその後再度洗濯機で洗い直しましたが。
次回また何かを染める機会があれば、洗いは最初から洗濯機で出来るように昼間にやろうと思いましたです。(ということを忘れないためのエントリーw)

思った以上にしっかり色がついて、この季節でも使いやすくなっていい感じ。
もう一枚の汚れそうで使えずにいたほぼ白なアイボリーのレボソも、汚れたら染めるってことで来年はがんがん使おうと思います。

by nao :: 17:42 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12751/trackback

RSS feed for comments on this post.