Jul 11th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き July 7

今週届いたのは…
にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、コーラルビ、レタス、小松菜、ミニトマト、きゅうり、河内晩柑、大石早生(すもも)
でした。

たぶん、コース変えなくて正解でしたー。(次週が危ない気がするが変更するの忘れた)
いつも金曜日くらいに【らでぃまが!】ってゆうらでぃっしゅからのメルマガが届いて、そこに次週の予報が載るんだけど、ここのところだいたい予報通り。
今回もブロッコリーが入る予報だったのが、うちの地域はブロッコリかコールラビかどっちかということになって、コールラビが入ってきたというくらいの違い。そしてコールラビって初めてお会いするのでうれしかったー。

コールラビ、いと愛ずらし野菜。

ヨーロッパ北部原産のキャベツの仲間です。薄い緑色と紫色のどちらかをお届けします。茎がカブのように肥大することからコール(キャベツの仲間の意味)、ラビ(カブのこと)と呼ばれます。味や肉質はブロッコリーの太い茎の部分に似ています。食べ方は上下のかたい部分をカットし、皮をむいてスライスして使います。サラダや炒め物、スープの具、ピクルスなどにしてお召し上がりください。

とのこと。うちは緑色のんがきました。
ぷっくりまるくてカワイイです。まだ食べてないんだけど、どうやって食べようか考え中。かぼちゃと一緒に温野菜サラダかなぁ?

ああ、そうそう、にんじん、じゃがいも、たまねぎと胸肉を炒めた時にこないだ買ったブラジルのシーズニング使ってみました。豆・卵・米用でしたが、豆や米とじゃがいもは同じ炭水化物の固まりだからいいだろうと思って(笑)。ほんのりとあちら風味でおいしかったです。ふふふ。また今度違うシーズニング買いたくなってしまいました。いろいろ試したいー。

りんごにお会い出来なくなって久しくて、もうフルーツ入りのセットじゃなくていいかなぁ?と思ってたんだけど、すもも、いいねー。 :)
皮ごと食べられるフルーツはビタミンたっぷり摂れるし、大歓迎です。

来週の予報は
【ジャスト】
玉ねぎ・大和芋・キャベツ・チンゲン菜・ミニセロリ・トマト・ズッキーニ・しいたけ・さくらんぼ
だそうです。
ミニセロリ、ズッキーニ!! :D
ジャストのままでよかったー♪予定通り届くのを期待してますー。

by nao :: 01:11 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1277/trackback

RSS feed for comments on this post.