Jul 11th, 2008

里帰り 1h30

最後に実家帰ったのっていつだったっけ?お正月は今年は帰れなかったので…。あ、クリスマスくらいに帰ったのを思い出しました。というくらいにひさしぶりに実家に帰りました。ちゃりんこ片道20分。いつでも帰れる=きっかけがないと帰らないの方式。

080710_15490001-0001で、今回の帰ったきっかけは浴衣。

ずーーーーっと前におかんが浴衣を作ってくれて、そのまま袖を通さないまま放置してたのを、毎年申し訳ない気持ちもありつつも、着る機会ないので放置し続けておりました。今年はなんとか着る機会がありそうなので、今のうちに取りに行こうと(直前に思い出して間に合わずにあきらめた年もあったので)いうわけ。

で、行ってみたら、記憶にあった“袖を通していない浴衣”は過去に1回着てました。そして記憶にない“袖を通していない浴衣”が。
記憶にあった浴衣は明るめの紺にトンボの絵が描かれてて、ちょっとかわいい感じなのでもしかしたら着ないかもと思ってたのですが、記憶になかったほう(見てから思い出した)はわたくし好みな渋めカラー。

ちょっと写真だと色が違って見えるけど、黄土色(子供の頃はうんこ色と言ってましたが、今になって考えればウコン色が正解ですね)に朱がかった赤い百合。なかなかいい感じです。

とりあえず1回練習で着てみようってことで着てみたんだけど、自分でやるつもりがおかんが張り切っちゃって結局おかんにやってもらった結果に…。もう一度自分ひとりで練習してみたいと思います。帯も下駄も一式揃ってた。いやはや申し訳ない。
とりあえず下駄は足痛くなりそうなので、室内で履いて慣らしていきます。
このまま着る機会なかったらどうしよう?(笑)

あ、ちなみにタイトルは実家滞在時間です…。
ちょうどテレビで国生さゆりが鹿児島に3ヶ月に1回くらいは帰省しているって話をしててちょっと気まずかったです。スルーしましたが。またゆっくりとたまには帰ろうと思いますです。

by nao :: 01:38 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1279/trackback

RSS feed for comments on this post.