Jul 14th, 2008

salad!

080712_19240001昨日、今日と暑いですねー。
というわけでさっぱりしたご飯食べたくて、サラダ。

前にお友達のおうちでごちそうになったサラダを思い出してヨーグルトのサラダ。
そのおうちはだんなさんがイラン人で、イランのキュウリとヨーグルトのサラダを作ってくれたのでした。けっこう前の話なのでうろ覚えなんだけど、ヨーグルトに塩とレモン入れて、ちいさく切ったきゅうりが入ってた記憶が。(あ、レシピあった)
というわけでレタスとミニトマト、コールラビ(レンジでチン)とオーブンで焼いたかぼちゃをヨーグルトとレモン汁たっぷりに塩胡椒で。もしかしたらミントも入れてたんんだったっけっかなぁ?と思い出したのは食べ終わってからですが、さっぱりしてておいしかった。
よくマヨネーズにヨーグルト混ぜてドレッシング作るってゆうのはあるけど、マヨネーズってあまり好きじゃないので。(あ、今うちにあるちっこいマヨネーズのボトル見たら2005年12月30日が期限だった。でも、マヨネーズって賞味期限あってないようなものなので放置/笑)

今年の夏はヨーグルトでサラダ、活躍しそうです。タンパク質も摂れてバランスいいしねー。 :)

by nao :: 00:33 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1280/trackback

RSS feed for comments on this post.