Jul 17th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き July 14

今週届いたのは、
玉ねぎ・大和芋・キャベツ・チンゲン菜・ミニセロリ・トマト・ズッキーニ・原木生しいたけ・さくらんぼ
でした。

予報通り。
ズッキーニ!イエイ!
トマトも大きいのが2つ入ってたのでうれしい。
けど、キャベツ1/4ってどうにかならないかなぁ?元がちいさかったみたいで、1回炒め物に使ったら終了でした。ちーん。きゃべつはもりもりと入ってないとなんか、ねー?

ミニセロリって、普通のセロリよりも小振りなもののことらしいんだけど、ばらばらと小さなセロリが何本か入ってました。葉っぱ部分が普通のセロリよりも割合多い感じなので、葉っぱは炒め物にでも使おうかしら?

さて、だんだんと暑くなってきてちょっとお料理もあまり長時間火を使うものは辛くなってきたので、らでぃっしゅの使い方を考えようかと思っております。
今のコースよりも多めの(400円くらいUP)ペアにして、隔週くらいでお休みしようかしらん。駅ビルに入ってるナチュラルハウスのお野菜も試してみたい気がするし。
ナチュラルハウスといえば、一度行ってみたい(デリへ)&野菜を食べてみたいと思ってる富士宮のビオファームまつきのお野菜を表参道のナチュラルハウスで扱いはじめたらしいですねー。いいなぁー。同じ県内なのに、なんとなく遠いんだよねぇ。車ないから余計に。だからといって県内なのに宅配ってゆうのもなんかなぁー?とか思っちゃったり。(かと言って、東京に行ったときに野菜買って帰るとかってゆったらそれが一番おかしい気がするけど)
あ、デリの地図見たら大月線そばっぽいので、彼のうちから(延々と)バスに乗って行くのも可能かもという気がしてきました。富士宮にペルー料理やさんも出来たらしいし。…ぜんぶ原動力は食べ物か(笑)。

来週の予報は…
にんじん・かぼちゃ・べか菜・レタス・トマト・きゅうり・なす・ピーマン・貴陽(すもも)・パイナップル
夏野菜もりもりですな。かぼちゃは置いといて。
暑くなってきたので、体温下げる意味でも夏野菜大歓迎でございます。きゅうりゴリゴリ齧りたい!
#かぼちゃって旬野菜だったのね。冬のイメージがありました。お恥ずかしい…。らでぃっしゅからのメールによると、夏ばてにいいらしいんですわ。ありがたや。

by nao :: 01:06 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1287/trackback

RSS feed for comments on this post.