Dec 31st, 2014

2014年まとめ

やー、気が付いたらいつも以上に更新してない1年でした。ネタはいっぱいあったのにな。
というわけでざっと2014年を振り返ってみましたです。
 
やはりまずは2月に行ったペルー。
20140216 cumpleano日本で一番寒い季節を南半球でやり過ごそうという副題もありましたが主題はおじいちゃんの誕生日なのでした。
おじいちゃんの誕生日にはみんなで集まって踊るんだよというだんなの話を聞いてたのでちょっと見てみたかったのだ。残念なことに会場となる親戚のおうちに行く前に寄ったvio feria(オーガニックの朝市)でやったら濃いコーヒーをストレートで大量に飲んでしまったために旅行中の本調子じゃなかった体調がすっかり参ってしまい夫婦共々グロッキー。お祝いを半分くらい寝て過ごし、おいしそうだったご飯もほとんどまったく食べられず残念でした;;

20140216 cuy食べてみたいと思いつつ叶わなかったのがひょんなことで供されたクイ(アンデス地方のモルモットの一種)。昔、クイ祭りってのを見て気になっていたんだよね。なにしろこのビジュアル。
実際に食べてみたところ、意外と脂が強くて……とりあえず試してみたかったので満足^^;


20140217 puntarenas20140218 grimanesa出発前にペルーに滞在されてたかたに聞いて勧められたpuntarenasというシーフードのお店のセビチェ(魚介のマリネ)とグリマネサおばさんのアンティクーチョ(牛ハツの串焼き)。
どちらもさすが、というおいしさ。
アンティクーチョはともかく、セビーチェに使ってるペルーのレモンは凝縮した味と酸味、そしてあんまり甘くないので日本のレモンではこの味は出ないんだよね(私が作るわけではないが:P )。うう、恋しい。また食べたいなー。

20140211 pachacamac20140211 llamaペルーの首都、リマ近郊にあるパチャカマック遺跡。ほぼ砂漠なので日差しが…。
で真っ赤に日焼けしていた頃、日本はあちこちで雪の話題だったようで。(我が静岡は安定の雪の降らなさっぷりだったようですが)

 
春分の日は、友だちに誘われてさわやかウォーキングというJR東海企画のウォーキングイベントへ。
20140321 oden de keirinjoコースは静岡駅から登呂遺跡を回って動物園へ、そして東静岡駅がゴール。

途中、コースを離れて競輪場の中のお店でフライとおでんを食べる余裕っぷり 笑。
1串100円な明朗会計。

20140321 jirafa20140321 oso polar20140321 pollito
動物園内はコースの距離に含まれていなかったし寄り道もしたので、コースは10kmだったけど実際はかなり歩いたと思う。全員スマホ持ちだったのに歩数計アプリの存在をすっかり忘れてて動物園でまったりしている時にようやく思い出したという残念ぷり…。
 
ゴールデンウィークは東京へ。
20140504 5 de mayo 120140504 5 de mayo 220140503 5 de mayo parformance
シンコデマヨ(5月5日の意味)というメキシコの祝日があるんだけどその拡大バージョンで南北アメリカ各国が集まったフェスを代々木公園でやってたのでした。
ステージもお料理も充実してて楽しかったー

20140504 nikufes 120140504 nikufes 2そして同じくゴールデンウィークにやってた肉フェス。食券買ってからお店に並ぶという方式だったんだけど、なんと食券買うまでに1時間半待ちだった。これはこれで興味深かったけど肉自体はシンコデマヨのほうが充実してたなー。

 
6月は会社の友だちと鎌倉へ。
20140613 kamakura daibutsu20140613 kamakura hase-deraテレビを見ないので全員うっかりしてたけどドラマの影響で通常よりも観光客多かったぽい。
大根料理のお店のお昼ご飯がおいしかった。なんと紫陽花の天ぷら付きでした。
長谷寺の紫陽花。

同じく6月、ペルーからだんな友がやってきました(台湾への商談のついでに)。
20140621 BB nakameguro 120140621 BB nakameguro 2友だちを迎えに行ったはずが中目黒でビール。
飛行機の予定が変わったらしく一日遅れることになったそうで。東京に向かっちゃったので行ってみたかったベアードビールの中目黒タップルームでだらだらしつつ予定練り直し。

20140622 narita aeropuertoそして翌日無事到着。
とは言え、夕方着の予定が合流した時にはすでに夜。
ダッシュでジャパンレイルパス(外国人向けのフリー切符、ちょーお得でうらやましい…)交付してもらってぎりぎり最終の京都行き新幹線に間に合った…。

20140623 kyoto ryoan-ji20140623 torre kyotoそして京都。
事前に無理のない範囲でのコースを決めたにもかかわらず結局行けたのは金閣寺と龍安寺だけだった…。伏見稲荷行きたかったのになー。でもガイジン共は満足したらしい(抹茶チョコ買い込んでたからな!東京でも買えるけど!!←こうゆう、どこにでもあるものに時間を取られ、うちのペルー人も止めず…みたいな。もったいない/涙)。
そして京都で非協力的だったうちのペルー人はこの後東京で彼らを引率してようやく私の苦労が分かったらしいので溜飲が下がったw

そうはいいつつそういえば金閣寺はちゃんと見たの初めてだったのでよかった。(中学の修学旅行の時は確か改修中だった)
そして龍安寺は修学旅行の時に行ったけど団体で行ったせいかあの頃はあんまり良さが分からなかったのが今回で好きになりました。大人になったおかげかなー
また近々京都に行きたい。
でも冬は寒いし夏は暑いし、桜と紅葉の季節は混むし、初夏か初冬は修学旅行生多いし…でいつ行ったらいいか分からない(´・ω・`)

とだらだら書いてる間になんだかんだで長くなったので続く…

by nao :: 14:01 :: diary, go somewhere, traveling_peru

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12932/trackback

RSS feed for comments on this post.