Dec 31st, 2014

2014年まとめ…切れず続き

後半。
8月には駅のすぐそばの商店街で夜店市があるんだけど、
20140801 yomise-ichi 120140801 yomise-ichi 2そこでお店をやってる友だちがpollo a la brasaを出店しないか声かけてくれてありがたく出させてもらったよ。
ああいう超地元密着のイベントで出させてもらったのがなかなかいい刺激になったっぽい。別に特に各国料理に興味を持っているというわけでもない人たちにも気に入ってもらえたみたいでうれしい^^
個人的にも楽しかったー

そして大好きな芹沢銈介美術館の夏のイベント
20140803 seri-bi kurumi 120140803 seri-bi kurumi 220140803 seri-bi kurumi 3
20140803 seri-bi kurumi botan kansei今年はくるみボタン作りでした。(去年は藍染めでうちわ作りました)
不織布に型染めしてくるみボタン作成。
型はすでに用意してくれてあるんだけど、日本古来の文様、いろんなのがあってかわいかった。柿渋紙があれば自分でも出来るみたいなので今度何かやってみたいなー

毎年恒例の土肥。
20140811 toi playa今年は海に近くて素泊まりOKなやっすい民宿へ。
なんかものすごい昭和感で個人的には面白かったけどなんか平衡感覚が保てなくてくらくらするような部屋でした。単に斜めになってるだけじゃなかったんじゃないかと思う(笑)。そして明け方に軒の下の漆喰がはがれ落ちてものすごい音が鳴ってた(笑)。
20140811 toi cerbeza20140811 toi sushi20140812 shio-gatsuo

10月は朝霧ジャム。
20141011 asagiri JAMだんなのpollo a la brasa販売に野外フェスに行ってきましたよ。
うっすら想像してたけどやっぱり”のんびりフェス参加がてらお店の手伝い”という誘い文句には1mmの根拠もなかった…。
毎回、事前にいろいろ確認→大丈夫→現場で混乱の流れ。
そろそろシビアな予測の立て方を覚えてもらいたいなぁとA型人間は思います。ダラだけど。

11月。
まずは芹沢銈介美術館のイベント。
20141106 serizawa 2F tsukue20141106 serizawa 2F isu20141106 serizawa 2F tokonoma
大森から移設してきた芹沢銈介の家(離れ)が併設されて公開されているんだけど、いつもは土間から1F部分を眺めるだけだったのが特別に2Fを見られるというイベント。
もともとは東北の農家さんの倉庫を改築して作ったらしいんだけど、柳宗悦のアドバイスを取り入れた窓とか学芸員さんがいろいろ説明してくれて見所たくさんでした。一番左の写真の机、ちょうど今年の秋に放映された日曜美術館(芹沢銈介)でやってた机上の図案の再現みたいになっててうれしくなってしまった。

そしてまだまだ民藝は続き…
20141111 museo mingei nishikan20141111 museo mingeiその翌週、tomoさんに会いに東京に行った際に日本民藝館に。靴を脱いでスリッパに履き替えて回るという珍しい博物館でした。そして建物が素敵すぎる。そしてここにも芹沢銈介がいっぱいでした♪静岡っ子としてはうれしいー
西館は柳宗悦のおうちで、公開日が限られているため今回は見られず。今度公開日確認して再訪するぞー

さらに11月、
20141123 kura-koto entrada20141123 kura-koto gohan20141123 kura-koto salida
くらしのこと市という、手創り市の派生イベントに行ってきました。
静岡の山奥のほうの会場なんだけどものすごい数のてんとう虫がぶんぶんしててびびった…。
そして、作家さんのお皿を使ったランチセットが素敵すぎました。オープンサンドが載ってたお皿、こういう使い方でもいいんだ!と開眼したので買いたいと思ったけど見つからず…

12月は東京へ。
20141206 oishii peru ceviche“おいしいペルー”という初のペルーのイベントが代々木公園のけやき通りであったのでした。ほんとは9月の予定だったんだけどデングの影響で12月に。
どんな感じかなー?と思ったら予想以上によかった。たまにみかけるやっつけペルー料理じゃなくて本気のお料理たち♪
とりあえず会場付くなりセビチェ食べたよ。飲み物はもちろんピスコサワー♪

20141206 oishii peru lomo saltado20141206 oishii peru seco20141206 oishii peru al palo
そしてペルーから呼んだシェフが作るロモサルタード(牛肉の炒め物)、セコ(羊のパクチーシチュー)、チャンチョアルパロ(豚の炙り焼き)、どれもちょーおいしかった。
20141206 oishii peru quinuaピスコサワーが売り切れてしまったと聞いて物販ブースの瓶ビールも飲んじゃう酔っぱらい夫婦(笑)。このビールはペルーでも見つけて飲んだんだけど、クスケーニャっていう会社が作ったキヌア入りのビールなんです。ちょっと高級路線でおいしい。
夕方、去り際においしかったって伝えようと”VIP”と書かれたブースにいたシェフに声をかけたら周りにいた人たちがペルー大使とペルー領事でした。おお、ほんとにVIP。さすが東京。

20141206 bepocah causa20141206 bepocah anticucho代々木公園出て、神宮前のbepocahというペルーレストランへ。
昼からずっと飲み食いしっぱなしだったのであまりいろいろ食べられなかったけど4種のカウサ(ポテトサラダ)とかアンティクーチョが見た目美しく味もおいしくて満足。
だんな兄のチーズを使ってくれているところなのでなんか嬉しかったー
先日から昼間に別の方がここでkhuchiというペルーのサンドイッチ屋さんを始められたそうなのでまた昼夜行きたい♪

そして友だちと箱根へ日帰り
20141218 hakone tozan20141218 switch back!20141218 hakone beer
箱根に行こうと言われ、個人的な希望が”箱根登山電車に乗りたい”だったので満足♪電車の中がレトロでかわいい♪スイッチバック見れたよー
小田原からすぐのところにあったかまぼこやさんが作った地ビール。期間限定のゆず風味がおいしかった
20141218 fujiya hotel20141218 oowakudaniそして友1の希望の宮の下の冨士屋ホテルでカレー。みんなが天皇陛下が召し上がったというビーフカレーを食べる中私はシーフードカレー。シーフードの火の通し方はさすが。美味しかったー
そして友2の希望の大涌谷。本当はそこから船に乗って箱根神社まで行きたかったんだけどこの日は風が強くて欠航でした。残念。

20141214 sobre quesoそして現在進行形なのがこれ。
先日は左官やさんのまねごとしてきましたー。(珪藻土なんだけど、壁塗りしてみたいと無理やり参加)

義兄のチーズ工場のところで何やら建築中(笑)。

そんなこんなでここに載せた以外にもいろいろとイベント盛りだくさんな一年でした。
来年も楽しく過ごせたらいいな。
というわけで今年も一年ありがとうございました。
また明日。また来年。
ciao♪

by nao :: 15:31 :: diary, go somewhere, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12958/trackback

RSS feed for comments on this post.