May 1st, 2015

bbw nagoya

もくもくtitje今年こそは!で4/27-28と、ベルギービールウィークエンド行ってきたよ。
…と今年初のエントリーw

一昨年のGWに行ったら極寒だったのに、今年はまさかの初夏真っ盛りなビール日和だけどベルギービール向けではないお天気でした。

↑この写真、がらっがらに見えますが、違います。あまりの陽射しの強さに、この背後のテント下にみっしり詰まってましたw(私たちも写真撮った後は木陰に退避)

浮かれvedett extra飲んだのが
ティチェ ブランシェ
ブルッグスゾット
ヴェデット・エクストラ IPA
コルセンドンク・ブロンシュ
ベルジャンコーストIPA
デュベル・トリプルホップ
リヴィニュス
セゾン 1858
の7種類…だと思ってたら8種類飲んでたわ 笑。これ書いてて気付いた。
一応泊まりがけだったので初日に6種類、帰り際にも一度寄って2種類。
今年はIPAもありましたー。その中でも注視したのはベルジャンコーストIPA。
アメリカ・サンディエゴのグリーンフラッシュブリューイングとベルギーのサンフーヤン醸造所とのコラボ。ホッピーなんだけどなんとなくベルギービールらしい豊潤さがあってちょっとおもしろい。
個人的にはゴールデンエールに目覚めるきっかけになったデュベルが、通常2種類のところを3種類のホップで作った”デュベルトリプルホップ”と、ホワイトビールとしてはさっぱりしすぎるヴェデットが出した爽やかで飲み飽きない”ヴェデットエクストラIPA”、ちょっと甘めだけど香りのいいホワイトビール”ティチェブランシェ”あたりがよかったなー。
復習を兼ねてもう一度飲みたい…。

さて、2日目はちょうど28日、大須観音では骨董市があるとのことで、いい機会なので行ってみたかった大須へ。
トイレのみのご利用はできませんモーニングには間に合わなかったけど朝ごはん。システムはドトール風だけど個人商店らしさがぷんぷんするカフェっぽい喫茶店にて。
あちこちに貼られた注意書き(テーブルを動かさないでとかトイレは綺麗に使いましょうとか)とかいかにも個人商店。
ピンクのゼリーが、昔なつかしい味がしました。

ビールはセルフ大須商店街にはいたるところに唐揚げやさんがありました。不思議。
その中で気になってた李さんの唐揚げやさん。辛さは少なめにしたけど十分スパイシーでビールに合いました。こうゆう時はやっぱり日本の大手メーカー製のビールが一番ですな。
ここの唐揚げやさんのすぐ向かいには味噌唐揚げというお店があってそっちも気になったんだけど、李さんの唐揚げが思った以上のボリュームでお腹いっぱいになってしまったので断念しました。

そして大須観音の骨董市ですが、私の知ってる神社でやってる骨董市や蚤の市は参道に並んでるので綺麗に一列に並んでるんだけど、大須観音の骨董市は境内にわぁぁーって広がってるので一応区画はあるもののなんとなくフリーダムな雰囲気。

その中で出会った出店者のおばちゃん。静岡東部出身で今は京都にいるって言ってたんだけど、なんか後になって振り返ったら昔、広島帰りに京都に寄った際にお風呂屋さんで出会ったおばちゃんだったんじゃないかという気がじわじわと…。あの時は確か近くの一座にいるとか聞いてたような気がするけど(今回の話ではちょっと違う芸能関係、でも白塗り繋がり)。そしてその時はスパナ型だったか面白ライターを貰った記憶があり、今回はまたバッグやら財布やらいろいろくれようとしていたし(旅行中だから荷物になるって言って静岡から来た的な話になった)。
その場ではすっかり忘れてて本人に確認出来なかったけど、もしそうだったらなんか10年後くらいにまたどこかで会いそうだわー。

さて、今回は大工仕事に夢中なだんな氏は遠出を嫌ったため会社の子と出かけたわけですが、お土産で買って帰ったベルギービールの数々にやっぱり行きたくなったようで、秋の東京開催の時は行くことになりそう(笑)。

by nao :: 13:44 :: food, go somewhere

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/13025/trackback

RSS feed for comments on this post.