Feb 26th, 2016

vino y cerveza!

東京から帰ってきた翌日、21日ははしご酒 笑。
午前中はのんびり家で過ごし、午後から活動開始。まずは某所で行われたワインの試飲会へ。

anchorzオープンな試飲会ではなくて住宅設備メーカーがお客様向けに開いているものだったんだけど、夫兄のチーズを使ってくれたこともあり呼んでいただいたのでした。それが、今までに行ったことのある試飲会とは違って、きちんと席が予約されててソムリエが説明しながらワインを注ぎに来てくれるスタイル。さらに料理担当されていたお料理研究家の方(若い美人さん)が気を遣ってくださってうちにチーズにちょっと胡椒を引いたり、味噌ドレッシングを付けたりしてワインとのマリアージュを組み立ててくださったりとすっかりお勉強させていただきました(残念ながら写真は公開NGでした)。
そのままのチーズと、ちょっと胡椒を引いたチーズとでは合うワインががらっと変わるという面白さ。いろいろ試してみたくなりました^^

その後、5時からの別イベントの前にちょっと小腹がすいていたので日ごろ仲良くしてもらっている13anchorzさんでおつまみ盛り合わせ(上記の写真)+ビール。
いつもおいしい♪

nachosそして時間ぎりぎりに駆け込んだのが、地元静岡の地ビールやさん”AOIビール”のパブで”beer jankie motel”でのビール飲み比べ会。

今回初参加だけど何しろテーマがアメリカンビール。行かないわけにはいきませんでした 笑。

lagnitas IPA lagunitas NEW DOGTOWN pale ale green flash WEST COAST IPA

arrogant bastard BOURBON BARREL-AGED new belgium TRIPPEL mazama TEPACHE RADLER
ここまでがもともとの予定。
これで終わりかと思っていたら、奥様がアメリカご出身なご夫婦が買ってきてくれたビールが追加投入されました。現地で撮った写真付き。
nebraska CARDINAL PALE ALE nebraska NINJA GNOME commons URBAN FARMHOUSE

deschutes JUBEL2015というわけで合計10種類。
最終的に分かったのは、やっぱりIPAが好きだなーということ 笑。
今回飲んだ中でバーボン樽で熟成させたのとラム樽で熟成させたのがあったんだけど、味や香りが複雑濃厚でしかもアルコール度数も高めになってて、一般的な”ビール”とはすっかり別物になっていました。

麺屋やまもとそして帰り際にお店の向かいにあるあっさりしていてスープがおいしいと評判の手打ちラーメンやさんがまだ開いてたので寄って。ずっと食べたいと思いつつ、なかなか機会がなかったのでちょうどよかった。そして美味しかった^^

本当はさらにサルサのイベントにも寄ろうとおもっていたけどさすがにムリでした 笑。
はからずも飲んで食べてな一日でした。
以上、ほぼ飲んだビールの備忘録エントリでした。(といって詳しいこと書いてるわけでもない)

#ところで久しぶりにwp使ってみたら前につかってたlightboxプラグインが動かなくなってた。で、別のWP Lightbox 2っていうのを入れてみたけどコメント入れ方とかセットにするのとかいろいろめんどくさい…;;
前のが楽ちん過ぎたせいだけど、なんか他にいいのないかなー?

by nao :: 17:32 :: diary, food, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/13095/trackback

RSS feed for comments on this post.