Jul 31st, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き July 28

今週とどいたのは…
じゃがいも、キャベツ、小松菜、にら、ミニトマト、賀茂なす、とうもろこし、枝豆、桃
でした。

キャベツが…1/4カットなのはいいとしても、巻きがゆるくて小さすぎ(高さ12センチ)、しかも切り口茶ばんでて…これを1品としてカウントされるのはちょっとなんだかなぁー。mixiでは同じジャスト取ってても、キャベツ1玉とか届いてるところもあるみたいなのに。

しかも、えええー?またメロン?いらないー!と思ったらメロン(多分ちいさくて細長い品種)の箱に桃が2個。ふっくら大きくていい香り。大事に大事に傷が付かないように箱に収められていました。
そして、ひとつ食べてみたけど、手ですっと剥けるくらいの薄くてやわらかな皮の下にジューシーな果肉。おいしかったー。:)
うちの地域の配送って月曜日なので、日持ちがしない果物類はなかなか土日まで持たなくて、ひとりで食べるのもつまらないのに食べざるを得ない状態なんだよね…。それだけが残念。9月からは火曜日になるらしいけど。(土日までの日数には差がたいしてないけど、お休みの日に来てくれると届いてすぐに冷蔵庫にしまったり処理出来るのでありがたい☆)

さて、そんな桃と、もうひとつ、しょんぼりしたキャベツで荒れた心を潤してくれたのは…賀茂なす!!
おおおー!通販で3個2,100円(送込)で見かけた高級野菜じゃないですか!
080730_22070001ぽってりと重くてまんまるいかわいいなす。どうやって調理しよう?と悩みつつ、キャベツのことは忘れてうきうきしました。

どうやって食べようか悩んだ挙げ句、とりあえず半分を中身くりぬいて冷凍しておいた玉ねぎのソテーと炒めて、ちょっとプチトマトとバジルを加え、モツァレラをトッピングしてファルシに。
感覚的に米なすみたいなつもりで作ったんだけど、想像以上に賀茂なすはしっかりしてました。というわけで、ちょっとケースのくり抜き方と炒め方が甘かった…。もっとケースは薄く、もっとじっくり炒めたほうがよかったみたい。ちょっと硬めの仕上がりでした。

おナスというよりもお肉みたいなしっかりした、目の詰まった食感で、半分にしておいて正解でした。普通のナスなら余裕で2、3本食べられるのに。冷蔵庫に白ワインが冷えてたんだけど、これは彼が持ち込んだものなので我慢…。ビールでいただきました。
翌日は残りの半分を昨年仕込んだアンチョビとホタテでソテー。このくらいしっかりした味付けのほうが合ってる感じでした。アンチョビ+ベシャメルでもおいしそう。
今度は基本の田楽で食べたいなぁ。また入ってくるかしら?(いと愛づらし野菜に指定されてるので2回目は無さそう…。注文してみようかな?らでぃっしゅなら420円!)

予報だと小松菜ではなくてつるむらさきの予定だったんだよね。つるむらさきって食べたことないので入ってこなくて残念でした。でも賀茂なすで充分楽しめたので今週は(やっぱりきゃべつはどうかと思うけど)アタリでした。

来週はとうとうペアにパレット変更してみました。どのくらいボリュームが変わるものか楽しみです。

しかしながら来週の予報…
ジャストのままだったら
にんじん、大根、レタス、モロヘイヤ、トマト、きゅうり、おくら、いんげん、貴味メロン
だったのよね。メロンは要らないけどレタス、モロヘイヤ、トマト、きゅうり、おくらが魅力でした。うう…。
気になるペアの予報は
玉ねぎ、ごぼう、キャベツ、小松菜、トマト、なす、ピーマン、とうもろこし、ブルーベリー
キャベツがどのサイズで来るか、注目です(笑)。ブルーベリーが楽しみ。
2週くらい続けてペア試してからその後検討してみたいと思います。ちなみに再来週届く分に追加でモロヘイヤ頼んじゃった。実家でおひたし出てきたときには嫌々食べた記憶があるんだけど、ものすごい栄養価らしいので再挑戦です。おいしい食べ方探しておこう。

ああ、そうだった。到着してすぐに軽く茹でて冷凍したもんだからすっかり忘れてたけど、枝豆。茹でたのをひとつ味見してみたら、甘くて味が濃くておいしかったー。ビールがおいしい暑い日まで出番待ちです(笑)。

by nao :: 01:23 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1311/trackback

RSS feed for comments on this post.