Feb 28th, 2016

2・2・3♥

富士山の日 朝搾り2/23は富士山の日。
ということで仕事帰りに富士山の日 朝搾りという日本酒を飲んでみんなで乾杯するというイベントに寄ってきました♪
日本酒よくわからないからこういうイベントでちょっとずついろいろ飲んで覚えたいなーと。
と思って参加してみたら入場料500円でワンカップ1/3くらいとおつまみがついてきたよ。安い。
そして酒、思ったよりも多い…笑。

富士山の日 初搾りは、最近いろんなお店で名前を聞く沼津の高嶋酒造さんが作る白隠正宗というお酒の、2/23の朝に搾って出荷してその日のうちにみんなで乾杯するように作っている超期間限定のお酒なんだそうです。
白く濁ったお酒で、意外とアルコール度数高めで17度くらいだそう。味がしっかりしているけれどフルーティでした。

日本酒マリアージュ 日本酒マリアージュ 白隠正宗

参加料500円で日本酒のミニ講座があるとのことで参加してみました。
3回ほどやったそうでうちは最後の1回に参加。毎回合わせるものがちがうそうで今回は鶏肉でした。
鶏肉にわさび乗せたの、フェンネルパウダーをかけたもの、フレッシュハーブ各種をみじん切りにしたもの、の3種。
日本酒と言えば刺身!だけど意外とわさびと日本酒が合わなかったりするんですよーという体験も兼ねたチョイスだそうです。

確かに。
朝搾りと島根の旭日をそれぞれ燗にしたものでいただいたんだけど、朝搾りは意外やフェンネルにぴったり、旭日はハーブがあいました。そしてわさびは地鶏+わさびという取り合わせとしてはおいしいものの、日本酒でおいしさが膨らむというわけではなかった。
こうゆうのが分かってきたらきっと日本酒も楽しいんだろうなー。
また機会があったら日本酒ももっと楽しめるようにもっと日本酒のことを知っていきたいなー。

後日分かったことですが、静岡ではここ何年か2/23の午後18:30にみんなで静岡の誉富士という酒米で作ったお酒で乾杯するというイベントを県内各地でやっているんだそうです。
お店によっては誉富士を使った日本酒何種類も飲み比べ出来るようにしていたりというところもあるそうなので、たくさん飲めないけどいろいろ飲みたい身としては魅力的。来年は早めにイベントチェックして参加してみたいなー。

by nao :: 00:16 :: food, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/13131/trackback

RSS feed for comments on this post.