Apr 8th, 2016

チーズで日本酒。地場でバンザイ!

本日開店!ということでblogを更新しようと管理画面にログインしてフライヤー画像のアップまでしてみたもののよく考えたらそんな身バレの元を書けるわけないじゃんということに気付いたんだけど、ついでに書きかけのエントリがそのままになっていたことを思い出したので更新★
Queso Fresco 田尻屋のわさび漬お友達が繋いでくれて最近、夫兄弟のチーズを販売してくれているラビンニュさんというワイン屋さんがあるのですが、そちらのマネージャーさんが「このチーズはわさび漬けと合わせたら絶対に日本酒に合う!わさび漬けは田尻屋さんのじゃないとダメ!」と熱弁されていたので試してみました^^

田尻屋さんのわさび漬け、名前は知ってるし子供の頃に父親がどこからかもらってきた(もしかしたら自分で買ったのかも知れないけど)お土産用の木樽入りのものとかは見覚えがあったけど、しかも工場兼販売所は高校の時の自転車通学の通り道だったけど完全にスルーしてた。というわけで改めて田尻屋さんのわさび漬けの入手方法を調べてみたら、その販売所に買いに行く、しかも売り切れ御免とのこと。予約してないと午前中でも売り切れちゃうなんてのを見てガクブルしていたのです。
が、どうも年末が一番の繁忙期らしい(贈答用に)ということでこの時期ならそんなに忙しくないかもしれないと気を奮い立たせて行ってきました。そして普通に買えました♪わーい♪(平日だったからかもしれないけど)
ついでに言ったら長期保存用として冷凍品も販売していた。もともと冷凍すると便利と聞いていて冷凍するつもりでいたので、冷凍品でよければ売り切れの心配をしなくてもいいんじゃないかと思われる。

さてそしてうちのQueso Frescoをわさび漬けでいただいてみました。
常温に戻したチーズとわさび漬け。板わさみたいだけどミルキー。そのまま食べるよりもミルキーさが引き立ってる気がする。そして日本酒に合う♪
日本酒はあまりよく知らないんだけど、今年初搾り版を飲んでおいしくて名前を覚えた静岡の”臥龍梅”。それの純米吟醸。
わさび漬けも日本酒もチーズも、ぜんぶ静岡、それが美味しいというのはなんかうれしい^^

by nao :: 15:48 :: diary, food, latin, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/13149/trackback

RSS feed for comments on this post.