Aug 5th, 2017

夏風邪

facebookで書いてたネタなんだけど。追加で備忘録的に。
というわけで
オクラってレンチンでこんなにきれいな緑になるんだ♡
なんていうどうでもいい話が冒頭だったり。
オクラ、下処理後、ひと袋あたりレンジで1分半でいい感じ。水っぽくならないし、暑い時期にもってこいでした。

一昨日の昼から節々痛んで寒気もして、うちに帰って熱を測ったら37.8度あり、ロキソニン飲んだけど薬が切れるとやっぱり熱が出てるって具合だったのでさきほど近所の内科に行ってきました。
結果心配してたウィルスとかではなく単なる夏風邪!薬欲しいなら出すけどどうする?っていう感じで大したことなかったようです。

今年の春前に引っ越ししてきたこの界隈、フランクだなぁとは常々思ってたけどお医者さんもフランクでした。自分ちの子供の話をしてくるお医者さんに初めてかかったわ。
しかし、海か山に最近行ったか知るために趣味は?って聞くのはやめて欲しい…。うっかり夜遊びとか答えちゃったよ。いや、他にも趣味あるはずなんだけどとっさに出ちゃった。(そして海と山とで棲んでる菌の種類が違うから質問されたらしい。10日前に海行ったけど…)

お医者さんと、その後行った薬局の薬剤師さんのお話でロキソニンの話があったのでその辺をわすれないようにと。

ロキソニンは内科はあんまり出さないんだそうです。強いから。
ロキソニン飲んじゃうと症状が緩和されちゃって原因が分からなくなると軽くぼやかれました。スミマセン。
処方箋なしで買えるようになったので気軽に飲んでたけど、本来外科的な痛みを強力に抑えたい時に飲むんだそうで。
薬剤師さんにも熱を下げたいならロキソニンよりアセトアミノフェン(処方されたのはカロナール)のほうが効くって教わりました。
カロナールって前に別の病院で処方されて、平野レミちゃんみたいな薬剤師さんに「熱が下がったら飲まなくていいからね!取っといて生理痛のときとかに飲んだっていいからね!」と教わってからすっかり頭の中で生理痛の薬だった(個人的にあまり需要ない)。
カロナールまだ残ってたんだよなぁ。
さらに解熱剤というものは平熱より2度以上熱が出た時に飲むものだそうです。
というわけで重ね重ね薬の使い方間違えてたー

ちなみにお医者さんはご子息が頬骨折った時に別の科でロキソニン処方されたけど薬局閉まってた時間だったからアセトアミノフェン渡したら効かないと怒られたんだそうな。(小学生には普通ロキソニンは出さないらしい)

このお医者さん、10年くらい前の元旦に休日当番だったので駆け込んだらインフルエンザがこんなになってから来るなって怒られたんだよね。
人間味ありありw

近隣住みの同僚には「この界隈のトンチキっぷり」って表現されたんだけど、うん、トンチキって言葉がしっくり来る♪

by nao :: 14:45 :: diary, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/13171/trackback

RSS feed for comments on this post.