Aug 11th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き August 4

すっかり書くの遅くなっちゃいましたが、初ペアパレット★
今回届いたのは…
玉ねぎ、キャベツ、おかひじき、にら、トマト、なす、ひもとうがらし、とうもろこし、すもも(ソルダム)、ブルーベリー
でした。
おお、ペア、幸先いいです。
注目のキャベツは、いい感じの大きさのんがまるまる1個。やっぱりこのくらいないとねー。(葉野菜好き)

そしてもっとうれしいのは、おかひじき。
今まで名前は見たことあったけど、食べるのは初めて。(もしかしたら刺身のツマとかにいたかもだけど)
炒めたり、お浸しにしたりというレシピが多かったんだけど、生食出来るそうなので、さっぱりサラダに。
冷しゃぶにトマト、蒸し茄子をおかひじきにのっけて、ポン酢に練りゴマ混ぜたのをかけて。
しゃきしゃきというか、しゃこしゃこというか、独特の歯ざわりが気持ちいいー! :)
これ、夏場の晩ごはんに活躍の予想です。ほとんど味しないから、なんにでも合うし、歯ざわりきもちいいし、生でいけるから調理も暑くないし(笑)。

あ、あと目新しいもので、ひもとうがらし。
いと愛ずらし野菜なんだけど、京野菜らしいです。
ほんとに、ひょろひょろひょろ~っと長くて細いとうがらし。そんなにからくなくって、しし唐代わりに使ってみました。そんなに辛くないとは聞いているものの、まだ生で食べる勇気は出てません。(まだ少し残ってる)
この長さを生かしてチンジャオロースー作ってみようかなぁ?とか

さて、来週の予報は
にんじん、かぼちゃ、レタス、小松菜、トマト、きゅうり、おくら、枝豆、桃
トマトにおくら!またこれ作ろう!(と、計画が先行するとアテが外れるような予感…)

by nao :: 20:04 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1326/trackback

RSS feed for comments on this post.