Aug 21st, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き August 18

今週はぶじ、ペアぱれっとが届きましたよー。
届いたのは、
にんじん、レタス、四葉きゅうり、にがうり、つるむらさき、ピーマン、なす、トマト、桃。
そして、別注でモロヘイヤ。
土肥から帰ってきたところに届いていたのですが、まさに「夏」!!テンション上がりますわ。ふふ。
桃がものすごく大きかったので2つのうちのひとつをさっそくちょっと冷やして、ふたりで分けて食べました。なんか、日焼けした肌にしみわたるように、瑞々しくておいしかった。

そして初のモロヘイヤ。
お浸しにするのが多いみたいだけど、どうしようかなぁー?と思って、cookpadでモロヘイヤ検索したところで“つくれぽ”が目立った+簡単+材料あるということでモロヘイヤとトマトのサラダ作ってみました。トマト湯むきなんてもったいないことは出来ませんでしたが、おいしかったー。めんつゆってすばらしい。これならけっこうたくさんもりもりたべられますな。

四葉きゅうり、スーヨーってカタカナで認識してたけど、こうゆう字を書くのね。
どうも最近しっかりしたイボイボのきゅうりに出会えないなぁと思ってたら、どうやら最近スーヨーは人気がないらしい。曲がってるからとか、持ちが悪いとか…。なんだか残念。あのイボイボが痛いくらいのんがうれしいのに。
最近のきゅうりは見た目もなんだかぬらりんとしてるし、触感もちょっとふわっとしてて、「きゅうりを食べてる」って感じがしないのよね。あ、ここにまさしく!な記事がありました。ほんと、不幸な時代です。“ブルーム”の項参照。

さて、来週の予報は
玉ねぎ・かぼちゃ・キャベツ・小松菜・みょうが・ミディトマト・おくら・茶豆・藤稔
みょうが、いいねー。そうめん茹でよう。(最近だいぶ涼しくなってきましたが…。)

by nao :: 13:57 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1343/trackback

RSS feed for comments on this post.