Aug 28th, 2008

peruごはん

こないだの日曜日、彼がうちに来ることになってて、うちにはゴーヤが。前にらでぃっしゅから届いたばかりのゴーヤを見て「初めて見た」ってゆってたので、それならゴーヤチャンプルを食べてもらわないと!と妙な使命感に駆られて、日曜日はおうちでごはんでした。
ご飯作るねってメールしたら、自分もご飯持っていくってゆって。
どうやら、うちがゴーヤチャンプル食べさせないと!と思い立ったのと同じ頃に、彼もなんだかあたしにご飯を作りたかったみたいで、ことこと煮込んで準備をしててくれたんだそうな。やさしすぎる。

そんでもって、ご飯、なんと3種類も持ってきてくれました。
その日は、ゴーヤもりもりと、つるむらさきや枝豆があったので、あたしはちょっとだけお豆を煮たのを食べて、残りは後日いただくことにしたのでした。

お豆を煮たの、ブラジルのfeijaoに似てる。feijao好きなのだ。にんにくや玉ねぎが入っててとっても美味しいのよ。お豆だからお腹いっぱいになっちゃうよなーと思いつつ止まらない(笑)。

上の写真のはエストファド、でいいんだったかな?aji amarillo(黄色い唐辛子、そんなに辛くない)で煮込んだ鶏肉。ちょっとお塩足りなかったかもだから、足したほうがいいかもってゆわれてて、ちょっとお塩足して、玄米ご飯をちょっと添えて食べたんだけど、うまーい。

そして、こっちはseco。
牛肉をコリアンダーで煮込んであるの。前にも作ってくれたけど、この味ほんとにすてき。自分で作れるようになりたいな。(レシピは以前にも書いたけど、発見済み。つか、本人に聞けば一番早いんだけどさ)
大事にちびちびといただいております(笑)。

そんなご飯を持ってきてくれた2日後、彼のお友達のメヒカナのタコス屋さんにふたりで行ったときに、お料理の話になって、お料理作るよーなんて話になった流れから、今度彼女に彼がペルーのご飯(お米)の炊き方を教えることになってました。ブラジルショップで前に食べたけど、にんにくの香りがしておいしいんだー。
うちもその日はお休みなので、一緒に行って作り方じっくり見てきますー。

ちなみに、そんな話をしながらお店に長居していたんだけど、タコスの具に作っていたお豆を煮たのをタコスチップと一緒にちょっとくれたの。メキシコのお豆もおいしいー。ぜひ、この豆をペルーのご飯にかけて食べたい!おいしいだろうなぁー。日本のあまく炊いたのもおいしいけど、うちはこっちのほうが好きだわー。

あ、そいえば前にブラショに行ったときにお豆用のシーズニング買ってあったんだった。近々挑戦してみたいと思います。(ジャガイモ炒めるのに使ったけど、ジャガイモでもかなりいけた)

by nao :: 01:43 :: food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1357/trackback

RSS feed for comments on this post.