Sep 14th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き Septiemble 9

今週届いたのは…
じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、水菜、トマト、おくら、なす、はたけしめじ、ブルーベリー、豊水
でした。
ああ、りんご来るかと楽しみにしてたけど残念…。

だんだんと先週の野菜が残る率が高くなってきて、冷蔵庫に収まりづらくなってきてしまいました。というわけでブロッコリーを外に放置してたらちょっとヤバいことになってました。キャベツ系(ブロッコリもキャベツの仲間)ってにゅるってなったときのにおいが強烈…。
必死により分けて洗って、同じく外に出しておいてしょんぼりした感じになってたしめじと一緒に茹でてお酢強めのマリネに。何も考えずに作ったので失敗した気がしたんだけど、後でチーズと一緒にパンにはさんでサンドイッチにしたらとてもおいしかった。
こうゆう瞬間、自分って料理の才能があるんじゃないかと思ってしまう。(実際のところは、再現できないので才能ないです)

木曜日の夜に、この野菜たちをなんとかしようと、先週のピーマンでピーマンの肉詰め作成。その前にもピーマンの肉詰め作ったんだけど、合い挽きで作ったらなんだか違ったので今回は豚ひき肉。ピーマンの肉詰めなんて子供の頃おかんが作ってくれて以来なのに、なんだか最近食べたくなって。
残ったタネに冷凍庫にあったお豆腐を崩して混ぜてロールキャベツもつくってみたけど、これもなかなか。
ひき肉料理って、案外簡単においしく作れるのかも。今度はなすにひき肉はさんだのを作ってみよう。(でもハンバーグには食指が動かない)

涼しくなって、お料理が楽しくなってきた(食べさせる相手がいるのでなおさら)ので、なんだかシアワセです。ふふふ。

で、来週の食材(予定)は…
じゃがいも、黄金千貫いも、レタス、小松菜、トマト、なす、ピーマン、しいたけ、豊水、キウイフルーツ
黄金千貫ってさつまいもだよね?と思ってググってみたら、焼酎の原料に使われるおいもなんすね。いも、いも…ペルー料理を作るしかなさそうです。(aji amarilloも入手済み)

by nao :: 15:40 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1377/trackback

RSS feed for comments on this post.