Sep 19th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き Septiemble 16

今週届いたのは…
たまねぎ、さといも、サニーレタス、えん菜、いんげん、トマト、ピーマン、原木しいたけ、ぶどう(瀬戸ジャイアンツ?)
でした。

さいきんまた、予報とかなり変わってきてる。
でもなんとなくペアにしてからは内容はおおむね満足なのでいいんだけどね。

じゃがいも・にんじんがたまってきたのでひさしぶりに肉じゃがでも作ろうかなぁー?と思った矢先にたまねぎ。ありがたいです。
というわけで手抜き肉じゃが(ステンレス鍋に材料まとめて入れて火にかけるだけ)作ったんだけど、ちゃんとじゃがいも油で炒めてから作るべきだと反省。さいきん、お昼はおうちに帰ってご飯を食べることが多いので(さすがにクリームブランに飽きてきたことが理由のひとつ)、こうゆう常温で放置可能&常温のまま食べておいしいおかずというのはありがたいです。というわけで、今日のお昼ご飯は肉じゃがでした。お新香買っておこう。

さといも、何か作り置き出来るもので…とか考えつつ、シンプルなさといもご飯というのも魅力的だなぁーと悩み中。そんなこと考えているうちに、茹でて食べちゃいそう…。白味噌でお雑煮もいいな。1ヵ月前は火を使うことすら嫌だったのに、季節の移り変わりって早すぎる。

えん菜は初めて。別名、空心菜。あ、こっちの名前なら知ってる。
でもどっちにしても食べたことない。
空心菜といえば、にんにくと鷹の爪で炒めるんでしょ?って感じで作ってみました。…味、ほとんどしないんだね、これ。
ちょっとがっかりでしたが、栄養価は高いそうですな。でもモロヘイヤでいいや。みたいな。

ピーマン、どうしよう?また肉詰め作っちゃう?なんて悩み中。ほんとに1回気に入るとしつこい。やっぱり血液型間違っているような気がする。

そして来週の予報、
玉ねぎ、にんじん、キャベツ、チンゲン菜、トマト、おくら、茶豆、栗、津軽、ベリーA
夏と秋がまぜこぜな感じですが、栗!!!来て欲しいー。
(らでぃっしゅの栗は収穫時に殺虫剤撒かないのではよ調理しないと虫が出てくるらしい。ドキドキですな。)

by nao :: 14:58 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1394/trackback

RSS feed for comments on this post.