Aug 4th, 2004

夏だから

ってことで今日は仕事がヒマだったこともあって夏の話題で盛り上がっておりました。
夏の話題、それは怪談&虫・・・(笑)。
そしてどちらもけっこううちの会社では切迫したモンダイでもあったりしますです。

というのも今日、事務所にあたしを含め4人がいたんですがあたしともう1人の子はくだらない話してて残り2人はそれぞれ離れた場所で作業してたんですね。そしたらそのうちの1人の子のほうから女性の声がしたので残り3人が彼女のほうを見たんだけど、その子はひとことも喋ってないってゆうの。しかもその子は声なんて聴いてないって言うし。でも確かに方向的にも距離的にも彼女の辺りから声はしてたんだけどねー。ひゃー。
で、4人の中で一番怖がりなその子は「いや、喋ったよ、ひとり言言ったよ。言った。」ってムリヤリ自分を騙そうとする始末(笑)。明らかに目が怯えてるんですが・・・。
しかも先日、夜遅くまで残業してた子たちが誰もいない部屋で物音、そして靴音(靴を落とした音と小走りに走る音)を聞いたという情報もあり・・・。
なんとなくケータイショップって多かれ少なかれそうゆう話が出てきてる気がするのよねー。前にいたauショップでも友だちがよく「ほら、鳴ってる」とか「出た」とか言ってたし。(あたしは見えなかったし聞こえなかった。)集まりやすいのかねー。けっこう冷静(笑)。
・・・というのが“怪談”のほうの切迫したモンダイ。

もひとつの“虫”のほうはもちろんアレですよ、アレ。
なんか、トイレのどこかに黒い“ヤツ”が隠れてるという話があって、つかこの会社あちこちにいるっぽい・・・(涙)。うちにはここ数年一匹も出ないっつーのに(多分“ヤツ”からも見捨てられてる。栄養偏るから/笑)。
んでもって“ヤツ”だけにとどまらないコドモの頃の虫恐怖体験とか(あー、聞いた話思い出しただけでもトリハダ)いろいろ気持ち悪い話してたんだけど、話してた子は中学校くらいまで北海道に住んでたんだって、で、こっちに来るまで“ヤツ”は見たことなかったんだって。そのかわり“カマドウマ(虫苦手なひとはクリックしちゃダメよ)”ってゆー虫がよくいたらしいのね。うちカマドウマって知らなくて、足が長くて胴体が茶色と黒のマダラでっつー説明だけじゃよー分からんと思ってググったら・・・あー、見るだけでカユくなりました(泣)。それと名前聞いたんだけど忘れたもう1種類。なんかダンゴムシの丸くならないやつみたいのがいるんだって(トリハダ立ったのはそれにまつわる彼女の恐怖体験)。なんか北海道のイメージが変わった(笑)。

ま、それらの詳しい話はご希望であればまた書きますけどね。怪談&虫トークってなんで「ぎゃー」とか言いつつ盛り上がっちゃうんでしょーね(笑)。

ところで虫トークしてたときにうちが“スイッチョン”ってゆったら通じなかったんだけど知ってる?ウマオイのことをうちはコドモの頃スイッチョンって呼んでたのね、これって我が家だけの呼び名だったのかしらー?てっきり俗称だと思ってたんだけど。

by nao :: 01:29 :: diary

line.gif

7 comments


  • 何となく、出番(笑)?
    でもって、少なくとも僕もスイッチョンって言ってましたのでご安心を。

    by eith — August 4, 2004 @ 3:07 am

  • 本でもみたことがあるので、比較的メジャーな俗称じゃないかと思います。

    by んちば — August 4, 2004 @ 8:10 am

  • >ダンゴムシの丸くならないやつ

    これでしょうかね?北海道ではポピュラーですよ〜

    by hiro — August 4, 2004 @ 5:03 pm

  • あれ?LINK失敗

    http://images.google.co.jp/images?svnum=20&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B7

    by hiro — August 4, 2004 @ 5:04 pm

  • >eithさん
    そーです、出番です(笑)。
    おー、うちだけじゃないんですね。安心したー。ありがとうございます。 :-)
    #クモフォト、とっくりと拝見させていただきましたです。(クモは平気。・・・って平気じゃないのも見ちゃうんだけど/笑)

    >んちばさん
    ほほーう、本にも載ってるとは。最近の若い子(あー、おばさん的発言だわ・・・。)には知られてないっていうだけだったのかもですねー。ありがとうございます。

    >hiroさん
    そうそう、ワラジムシ。今日会社で確認してきました(笑)。そして再び虫トーク展開。そして再びサブイボ・・・(笑)。
    つか北海道にはワラジキラーなんてゆう殺虫剤もあるんですねー。(web検索から発見)
    #そうなの、タグは使えないんですよー。すみませんです。

    by nao — August 5, 2004 @ 3:14 am

  • おー、何年ぶりでしょう、カマドウマ、スイッチョン、ウマオイ、ワラジムシなんていう言葉を聞いたのは。なつかしー。
    昔は大好きで昆虫博士とまで言われてたのに、今日は部屋に迷い込んで飛び回るカナブンから逃げ回ってました。ちなみにウチの犬はそのカナブンを追いかけ回して食べようとした挙げ句、羽をもぎ取ってました。怖

    by hitoshi — August 6, 2004 @ 3:42 am

  • あー、ダメですよ。ちょうど今日、会社で虫(というかあの黒光りな“ヤツ”)を退治できないオトコはダメだーってブーイングしてたとこですもの(笑)。
    ちなみにカナブン、最近見ませんがちっこい頃うちの庭を掘ったらうようよカナブンの幼虫が地面のなか転げまわってて恐ろしい思いをした思い出がありますです。幼虫だけはほんとにムリです・・・。カブトムシのなんか最悪・・・(理科の教科書に載ってて、見たくないがためにそのページを糊付けしたオンナ)。

    by nao — August 7, 2004 @ 1:21 am


comment!