Aug 7th, 2004

きぃぃーっ

もーさぁー、コメントスパムがうざいのでここのサイトは英語禁止にしたのよ、英語のみのコメントははじくようにしたの。そしたら、だ、文字化けコメントスパムが来るようになったーっ!きぃーっ!
はぁ、もうやっきりですわ。
んなわけでコメントスパム対策第3弾(1弾はこれ効いてるかと思ってたんだけど先日50件くらいやられた・・・。2弾が英語禁止。つい先日設定したばかりなんだけどね。)を決行しますですよ。ああ、もうやっきり。もーっ!
でも眠いのでとりあえずまた後日(え?/笑)。
英語で賭博とかぴーなすとかでかくなるとかそーゆー設定した単語が含まれているコメントをはじくとかって出来ないものかなー?あ、でも最近コメントの内容は普通なやつとかあるから意味ないか・・・。ちぇっ。

by nao :: 02:15 :: diary

line.gif

4 comments


  • こんにちは。

    コメントスパムの対策ですが、うちでもいろいろやっていますが、
    最終的にプレビューしないと投稿できないようにしてから1件もこなくなりました。

    6/17に設定してからコメントスパムは来てないですよ。これがお勧めです。

    プレビューボタンのみ表示してhashを仕込むというコメントスパム対策
    http://kengo.preston-net.com/archives/001383.shtml

    by kengo — August 7, 2004 @ 10:22 am

  • 「やっきり」と言うコトバに引っかかる僕。どういう意味なのか調べてみると「どんなにがんばってもキリがなく、もう何だか面倒臭くなって「やっきりしちゃう!」と言うのです」。なるほど。コメントスパムに対する気分がすごく伝わりました(笑)。って、↑の対策方法良い感じっぽいですね。サーバが復活したら僕も試してみようかな。

    by eith — August 7, 2004 @ 5:34 pm

  • >kengoさん
    いつもためになる情報ありがとうございます!
    kengoさんのとこほどのサイトで効果があるのなら安心だろうってことでさっそくやってみました。これからが楽しみです。ふふっ。

    >eithさん
    あらら、サーバー落ちちゃってるんですか?残念。手数あるように感じて面倒かなって思ったら案外簡単に出来ちゃいましたよ。復活したらぜひぜひ。
    そうそう、「やっきり」(笑)。静岡の方言なんですよ。あきらめのこもったお怒り状態なんかによく使うですよ。うっかりお皿割っちゃって「やっきり」とかね。方言ラヴ。

    by nao — August 8, 2004 @ 12:18 am

  • コメント投稿時に変更がある場合は、プレビューが必要です

    コメントスパムで困っていたmdlm -bekkan-のnaoさんコメントでプレビューボタンのみ表示してhashを仕込むというコメントスパム対策を案内してみたところ、うまく導入できたようです。その後naoさんからGoing My Wayのエントリー本文で紹介されているコードだとエラーが出�…

    by Going My Way — August 8, 2004 @ 10:49 am


comment!