Sep 28th, 2008

ミャンマー料理

近所にミャンマー料理のお店が出来ました。というのを先日真夜中に写メってモブログしましたが、行ってきました。

とりあえず現地のビールがあれば現地のビールを飲みたい派のあたくしはミャンマービールで乾杯。(彼は生ビールがあれば生ビールを飲みたい派)
つーか、ミャンマービールってあまりにも直球なネーミングに…w
味は…うーん、微妙。後味がなんとなく。
というわけで2杯目は生ビール。

まだバイト始めたばかり&日本の生活もまだ不慣れっぽい日本語学校の生徒さんらしいアルバイトの女の子の立ち姿のすらりとした感じとかに異国情緒を感じつつ、気付いたら隣の席は日本語学校の生徒さんらしい女子の団体、目の前にはperuano。
至る所で最近”国内なのに日本人ひとりぼっち”を体験しております…。

そうこうしているうちに日本人のお客さんもわんさか入ってきて狭い店内はけっこうぎゅうぎゅう。お料理も運ばれてきました。
ミャンマー料理って初めてなので、何がおいしいとかぜんぜん分からずに適当に。

これは魚のソーメン。
あったかい素麺みたいな麺に、オイルサーディンみたいな適度にほぐれたお魚が入ったスープ。初体験な味でしたが、濃厚な魚風味がなかなかくせになりそうでした。そしてすくってもすくってもなんとなくお箸にひっかかってくるお魚の存在が子供の頃大好きだったコーンラーメンをおもいださせました。(みそ味のラーメン=透明度0で掬いにくさ150%masでした)
あ、濃厚な魚風味って、ナンプラーが効いてたってことかな?(今さら気付いた)



 
左はチキンのカレー。あまり辛くなく、玉ねぎたっぷりソースに溶け込んだ味わいで素直においしかった。油たっぷりだったけど、ぎとぎとがあまり好きでない彼でもおいしいと言って食べてた。あたしも平気でした。
右は鶏の唐揚げ。さくさくの衣はちょっとターメリック風味。好みでスイートチリソース付けて食べるみたい。

アパート入り口から徒歩2分って場所にこうゆうお店が出来てくれたのが非常にうれしいです。
とりあえず全メニュー制覇目指して時々行きたいと思います。

by nao :: 23:51 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1429/trackback

RSS feed for comments on this post.