Oct 17th, 2008

ところで近況。先々週くらいから今週あたりまで

ええと、ここのところなかなか更新が覚束なくて…
ちびりちびりとTurronを食べつつ、あっという間にMes Morado(紫の月=10月、でもSenor de los Milagrosの日は知らない)は半分過ぎ…いやはやいろいろと忙しくって書くことはたくさんあるんだけど、書いていいことと控えておくべきこととの切り分けが難しかったり、書いてる時間がなかったり…。なにしろ月・火・水と、22~23時には就寝してました。眠れませんが、まったく。
多分来週からはもう少し状況は良くなるはず。

以下、写真もないのに、無駄に長々と近況。

先々週の日曜日(10/5)は書こうと思ってて忘れてましたが、通ってたサルサレッスンのセンセイやパフォーマンスチームのひとたちが主体になって静岡ストリートダンスフェスティバルというイベントを立ち上げてて、いろんなジャンルのダンスパフォーマンスを見られるという日でございました。
実際にうちが見たのは夕方30分くらいだけだけど。ほんとはちゃんと時間つくってお手伝いしたいと思ってたんだけど、なにしろ土日はひとりではスケジュール決められないので…。(→今週より、“土日は”が“毎日”に変わりました…。)

そんでもって翌週、水曜日にあれこれ手続き、めでたくあたくしは戸籍上ひとりぼっちとなりました。まだまだ手続きはあれこれ残っているので実感ないですが。多分、一番最後の手続き完了が記念日になるんだろうなぁーという予感。

先週日曜日は、毎年恒例の長政まつり
朝起きてから、だらだらご飯作って、2時頃に出かける予定だったのが4時前くらいになって、それでもイベント終了前に現地に到着。あんまりあの人はイベントに参加してあれこれ興味持って見るちうタイプじゃないみたいで、なんか微妙なそぞろ歩きになりつつ、前々から食べさせたいと思っていたカオマンガイを買って、ふたりで半分こしました。ビール飲みたかったけど、売り切れだった…。やっぱり早くに行かないとだめだねぇ。
ご飯好きな上に、ペルー料理にも多用されるパクチー(スペイン語だとコリアンドロ)が散らされていて、かなり気に入ってました。にんにくやしょうがも効いてるしね。常々ペルー料理はアジア料理に通じていると思っている(気候の関係か、食材似てるよねー?)あたしは満足。ふふふ。

その後、夜は彼のお兄さん一家(奥さんと10歳の息子)とご飯。
奥さんと息子くんにはまだ会ったことなかったので緊張したけど(とくに奥さん。女性同士って厳しいからさー)、すごいいいひとで安心。楽しかった。結婚して11年になるってゆってたけど、すごい仲いいみたい。見習いたいなー。
行ったお店は何度か行ってるBarra Settyu。メニューにスペイン語が併記されてるのと、やっぱりお料理が通じてるのが多いということもあって。
ふたりじゃ頼めなかったパエリアも5人だったらいけるってことで注文。おいしかったー。でも写真撮るの忘れた(笑)
ここのお店はすっかりお気に入りでございます。お店は小さくてオーナーシェフとフロアにひとりの合計2人だけで、サービスはいいとは言えないけど、料金も良心的(なぜかタパスのお店って高いよねー)なのでお勧め。
みんなでの集合写真撮ってもらったら、マジック渡されて壁に記念に書いてってって。壁の書き込みはみんな英語やスペイン語なのでちょうどいいと思って甥っ子ちゃんにマジック渡したら、普通に日本語で…(笑)。10歳に空気読めというのも酷ですが。でも書かれている名前がガイジンの名前というところでまぁいいか。(ハートマークにあたしと彼の名前かいて、まわりに「ヒューヒュー」と…/笑)
あ、それと、出かける前には彼の妹から電話がかかってきて、ちょっと話した。日本に4年くらい住んでたことあるんだけど、ほぼスペイン語。全然分かりませんでした…。いきなりte quiero muchoと言われてびびったし。(考えてみたら家族でも言うんだよね?大好きなお兄さんの彼女だから大好きと言ってたとあとで解説してもらいました)
そして夜には今度は彼のお母さんと。こっちは完全にスペイン語。そして思いのほか長く話されたので途中は全部彼が聞いてました。後で訳してもらったけど、短かかった(笑)。

あ、土曜日は清水駅前のブラショへ。
こんなところにブラショがあるなんて知らなかったー。ご飯も食べられる(メニュー無いけど)し、ペルーの調味料もあるので今後頻繁に行くことになるようです。リングイッサとか、ブラジルのソーセージがいろいろあったので、今度お金があるときに買って、フェジョン作りたいなぁー。
後はプロポリスのスプレー買ったので、今年の冬はこれで喉痛対策はばっちりです。

さて、今週からはうちの狭いアパートで二人暮しスタートですが、狭いー。なぜか男のくせにやたらに服とか下着持ってるんだよねー。とは言え、かなり捨てたとは言えやはりあたしのほうがさらに服とか靴が多いので文句は言えないけど…。
そんでもって昨晩は、頭がいたいから独りで寝たい…と帰られてしまいました。まーね、気持ちはわかる。あたしの仕事は遅いしさー。
今週末に残りの荷物を全部こっちに引き上げて完全な同居になりますです。気長にがんばります(けんかしつつ)。

最近たばこを吸わ(え)なくなったせいか、秋という季節のせいか、すーっかり食い気増強、体重増量です。
先に書いたTurronみたいなdulce de lecheたっぷりなお菓子もおいしく食べられてしまう(でも、ビスケット生地は甘さ控えめ、ほろほろと崩れて、ちょっとクミンシードっぽいつぶつぶ。そのバランスが個人的にはツボ)
この調子でもしペルーになんぞ行ったら、食べ物のおいしさにあっというまに10㎏くらい肥えそうです…。当分お金ないから行けないけどね。

と、仕事の入電件数が今日は比較的少ない&電話のアタリがいいみたいで長引くのがない&左右の席のひとがお休みということで長々、近況でございました。
更新してないのは自分的にもさみしいので、モブログででもばんばん更新するようにしていこうとおもいますです。

by nao :: 17:22 :: diary, eroticism/0, food, latin

line.gif

2 comments


  • すっかりご無沙汰してます。
    なんかご無沙汰しているうちにいろいろ進展しているような~。

    とにかく、おめでとうございます。
    末永くお幸せに!

    by eith — October 21, 2008 @ 8:00 pm

  • ありがとうございます〜 :)
    秋晴れを、「ハイキョ日和だなぁ」とか思って思い出しつつ、こちらこそごぶさたしてますです。
    なかなかここのところのんびり東京へも遊びに行けず…。
    また落ち着いたら東京遊びに行きますので遊んでくださいー。 :)

    by nao — October 21, 2008 @ 9:10 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1458/trackback

RSS feed for comments on this post.