Nov 4th, 2008

…。

ここ最近、うちの玄関前(ドアの外)周辺がなんとなく臭っていました。
エビの殻を放置したような匂いで、外廊下なので、下の階のひとがゴミを溜め込んでいるのかなぁ?とか思いつつ、冗談で彼に「誰か死んでたらどうする?」なんて言ってたのですが…

今日、仕事から帰ると、隣の隣りの部屋の前に警察官がふたり。
どうしたんですか?もしかしてこの匂い?
って聞いてみたら、
部屋のドアを指さして、
最近連絡が取れないので…
と。
その後もずっと、ドアをコンコンコンコンと叩く音。
1時間くらいして、彼を迎えに外に出たら、若い婦人警官に
ここのドアは鍵をどっちにまわすと開きますか?
と聞かれ、自分の部屋の鍵で確かめて回答。そのままアパートを後にしました。

その後、戻ってみると消防車(特災)が何台もアパート周辺に集まっていました。
同時に広報で、ガスの危険があるため周辺の住人は屋内にいるようにというアナウンス。

部屋に戻ることも出来ない状態で、外で食事して、10時過ぎ、戻ってみたらかなり騒ぎは収まっていたけれどアパート入り口には警察官。住人であることを告げて入れてもらいつつ、何があったのか聞くと、やはり…
硫化水素…だったそうです。
もう一度外に出る用事があったので、出て、帰ると、階段の途中で警察官が降りてくるところでした。
上から重い荷物を下ろしてくる音。
あたしの部屋は4階で、鉢合わせしたのが3階。
3階の廊下にあたしを避難させて、階段との間のドアを一時閉めて、その重い荷物は通りすぎていきました。
一瞬またそのエビのような匂い。

まだその部屋には電気がついているようだけれども、今はとても静か。
たくさんの警察官を見たけれど誰もが物腰の柔らかいひとたちでした。
彼のお兄さんが心配して、電話をくれた。
うん、今はもう静かでだいじょうぶ
テレビでやっていたから、きっとお母さんも心配して電話してくるよ
ありがとう、おやすみ

まだあたしには今の気持ちを表す言葉が分からないけれど、
仕方ないのかなぁ、とか
もったいないなぁ、とか
あっけないなぁ、とか
なんかそんな感じに近いような。

たまにすれ違ったりするとにっこり笑ってくれる女のひとだったんだけど。
廊下側の小窓を塞いでいたり
しょっちゅう出前を取っていたり
ゴミを前の日の夕方に出して近所のおばさんが文句を言っていたり
なんとなくサインは出てたのかなとも思う。

話しかけてたら何か変わったのかな?

by nao :: 00:45 :: feel/think/find...

line.gif

2 comments


  • 硫化水素でしたか……
    実は京都のうちの妹の上の階も春先に,です.
    こないだ寄ったんですけども,
    なんだかなぁ,という気分になりますね.

    by わんこ — November 26, 2008 @ 11:39 pm

  • あらまぁ…
    妹さんも大変でしたねぇ。

    当時は早めに引っ越したいと思ったりもしたんですが、慣れたというのか、落着いてしまい…
    何事もなかったかのような静かな空き部屋の前を通ると、ほんと、なんだかなぁ。。。と思いますです

    by nao — November 27, 2008 @ 5:12 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1511/trackback

RSS feed for comments on this post.