Nov 15th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き Noviembre 11

ひさしぶりにらでぃっしゅがうちにやってきました。

らでぃっしゅがくる=残り物で適当にご飯作るのが出来ないひとにご飯を頼めない=あたしが作る
というわけでめんどくさいんだけど…。
一人分つくる分にはなんだっていいし、ご飯なんていらないからおかず一品用意すれば済んじゃうのが、そうもいかないのがめんどうの原因。
たいしたものじゃなくていいからちゃちゃっと適当なご飯つくりが出来るひとだったらなぁー。応用が効かないタイプだということに最近気づきました(男性には多いような気がしないでもないけど…。あ、でもwebつながりのかたがたはそうでもないか)。アドリブ人生のあたしには理解できないことがこのところ多発中。

なんてネガティブなことを言ってても仕方が無いので今週届いたのは…
キャベツ、だいこん、さといも、じゃがいも、水菜、春菊、いんげん、しめじ、王林、平核無柿
でした

き、キャベツぅぅぅー。まだ先々週分が使いきれてません…。長持ちするよねぇ。
ここのところ休んだり取ったり、ランダムなのに、毎回キャベツが来ます。そしてジャストのときには少なすぎてムっとしたけど、まるまる1個って持て余し気味…。
とりあえず残ったのんでお好み焼きしました。cookpadのお好み焼きレシピを複合させて、1センチ角くらいに切ったキャベツ+具(お肉と干しえび)にお好み焼き粉振りかけて、全体にまぶしたあとに卵、お水を投入、蒸し焼きみたいにしたらキャベツ盛りだくさんでふんわりキャベツの甘みがおいしいお好み焼きが出来ました。いつも粉の分量が多すぎて、お腹いっぱいになりすぎちゃうんだけど、これだったらキャベツ主体でするする食べられちゃいました。
他になにか、キャベツ大量消費のおいしいレシピあったら教えてくださーい。

大根は、今回は豚ばら肉固まりと一緒に煮ました。ついでに葉っぱはふりかけに。
煮物のほうはかなり適当で、下茹でした大根と、焼き目をつけた豚ばらをだしとしょうゆ、みりんと酒と砂糖で煮ました。肉好きなわりに脂身は好きでないうちのんには豚ばらよりも大根のほうが人気だったみたいです。
ついでに大根の葉っぱ、うちのおかんがやってたのを真似て、小口にしたのをフライパンで少しの油で炒めてしょうゆとおかかをまぶすというシンプルなのなんだけど、なぜかこれ、うちのんに好評。ちょっとやわらかめに炊いたご飯にのせて食べるとおいしいんだよねー。

春菊は今度こそこれを試したいと思います。
ほんとはお鍋にしたいんだけどさー、お鍋がまだ来ないのだ。(スーパーでシール集めて安く買えるってゆうやつ。白い琺瑯ので、IH調理器使えるやつ。人気があったらしく、その場で引き換えできるはずが1ヶ月待ちに…。)

さて、来週、さ来週は再度らでぃっしゅお休み。鍋さえあればもっと頻繁に取ってもいいんだけどなぁぁー。

by nao :: 14:10 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1532/trackback

RSS feed for comments on this post.