Dec 6th, 2008

電話開通!

遡ること7年くらい前、XPが出たての頃、はじめてのPCを買ったあたしは、電話契約をして、ybbでインターネットを始めたのでした。
その後2、3年くらいして、電話回線もプロバイダも全部KDDI(au one)に変えて、NTTは休止にしてました。そしてさらに今年の初めにACCA+so-netに切替え。電話がKDDIのままではACCA開通出来ないし、電話使わないので非重畳(電話番号を伴わないADSL契約)で利用してきたのでした。

が、ちょっと電話が必要になったので再開することに。

なるべくネットが使えない時間を短くしたいと思って、移転手続きで非重畳から重畳(電話共有のADSL契約)に切り替えることにしました。

まずはNTTに休止回線の復活手続きのための電話。
いやー、ここのところ、区役所とか銀行とか、びっくりするくらい対応がよくて、CS重視してるんだなぁーと、見習わなくちゃって思ってたんだけど…さすがNTT(笑)、ひとによるんだろうけど、やる気のなーい女の人が出て、細かい説明もなしに「工事は1万円くらいですけどいいですかぁー?」と。もともとモジュラージャックも電話線もあるのに何の工事料金だよ?と思いつつハイハイと申込終了。
ちなみに開通日は22日に電話したら最短で25日くらいって言われたけど、12/5にしてもらいました。

そして同じ日にso-netにwebで移転手続き。

迎えた12/5の午前にNTTのひとが来て、モジュラージャックに電話機繋いで発着信OK。
ACCAの回線繋がってたけど切っちゃったよと言われたけど、もちろん重畳に契約変更しているので問題ないことを伝える。
「これ、工事代ね」と言われて渡された請求書控えには2,100円の記載。
そんなこんなでサクっと電話開通と相成りました。

それにしても、電話開通して、数分後にインターネット使ってみたらもう繋がってました。すげー。
後で考えてみたら局内工事はもっと前に完了してて、うちのアパートへ保安器の配線工事に来てるってことだよね。その間にACCAの局内工事も済んでた(ADSLの局内工事は通常朝から夕方のいずれかの時間に行われる)っぽい。
そんなわけでこれまでADSL契約を3回変えてるけど待ち時間無し!
というか、思い出してみたら、ACCA+so-net新規申込したときもNTT回線復活させて開通したいってゆったら、NTT開通してからの申込になるって言われて「えええー?」って思いつつ「じゃー、非重畳でいいです」ってことにしたんだった。あのときもほんとは普通に同日工事出来たんじゃ???
ま、いいけどさー。

by nao :: 17:09 :: diary, web / computer

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1564/trackback

RSS feed for comments on this post.